CAFE WEEKの『青空カフェ』と『よみがえる貴賓館』


今年のCAFE WEEKは仕事続きでどこにも行けないなあ…と
思っていたら、eさんから「明日(11日)の護国神社は9:30からだよ!」
というお知らせを頂き、これなら仕事の始まる11時までに行ける!と
護国神社で行われた「青空カフェ」に行ってきました。

散歩がてらに歩いて神社へ。鳥居から続く参道では「シティ情報ふくおか」主催の
フリーマーケットも行われていましたよ。
昨年お手伝いをさせて頂いたBOOKOKAの方々が古本を売られていたので
楳図かずおの『わたしは真悟』を4冊まとめて購入。
BOOKOKAのサイト、リニューアルして福岡の本のポータルサイトに
なったのですが、とても見やすく素敵なサイトになったので
みんな行くと良いと思います。


で、青空カフェに到着。ああ、この運動会の炊き出しブース感がたまらない!
大好きな『喫茶 陶花』のカレーがとても食べたかったのですが
職場に持っては行けないのでがまんして、唐津のベーカリーカフェ『neuf』の
パンをいくつかお昼ごはん用に購入。
絵本カーニバルと移動カフェ『3po cafe』による
「さんぽ」をテーマにした絵本が並んでいるのをパラパラめくってみたり。

この後、もの凄い人数が来場してごはんは一瞬で完売したそうです。
30分ぐらいしか居られなかったけど、けっこう満喫した気がします。


で、仕事に向かうために自転車を漕いでいると、西中洲で
2005年の福岡西方沖地震のあと、ずっと改修中だった旧福岡県公会堂貴賓館が
復活したということで、『よみがえる貴賓館』と題して
館内へ無料で入場出来たり、外国の方々によるライブなどが
行われていました。これ、横目で覗いただけですけど面白そうでしたよ〜。

この建物は中学生のときに社会見学で入ったっきりだから、
今度240円払って入ってみよう〜っと。

絵本付きゲーム?ゲーム付き絵本? PS2版「Nights」が届きました


Amazonに注文していたPS2のソフト「Nights into dreams」が届きました。
「好きなゲームは?」と訊かれて真っ先に浮かぶのが
中学生のときにプレイしていたセガサターン版の「Nights」で、
これは11年ぶりに登場した、当時の内容はそのままに
グラフィックを新しく描き直したリメイク版。

今回は当時、好評だったものの絶版になってしまっていた絵本
「Nights 翼がなくても空は飛べる」が付いてきます。
個人的にはこちらがメインの買い物。ずっと読みたかったんです。


内容は、絵本としては「ちょっと…」な部分もあるけれど、
ふんわりとした絵がとても素敵なので、ぼんやり眺めているのが楽しいです。
夢の世界「ナイトピア」の住人「ナイツ」。このキャラクターの造形が
もう好きで好きで仕方が無くて、当時のポスターなどで見られる
笛を吹く姿は心の中の奥の方にずっと住み続けています。

ゲームとしては色々と問題もありますし、初めて遊ぶ人は
何が目的なのか、何が面白いのかさっぱり分からないかもしれませんが
しばらく遊んでいるうちにこのソフトの本当の魅力が理解出来ると思います。
言葉による説明は一切無いのに心に飛び込んでくる世界観と物語。
終盤からエンディングにかけての展開は、初めて体験した当時はテレビの前で
フルフル震えていました。

ある程度(と言っても2、3時間ですが)時間をかけて遊んで欲しいゲームです。
お時間のある方はぜひこの世界の美しさを体験して欲しいと思います。
なので、↓にリンクを貼っちゃいますね。

ナイツ into dreams ~ナイトピア・ドリームパック~(初回限定版: 復刻絵本「翼がなくても空は飛べる」同梱)
セガ (2008-02-21)売り上げランキング: 412
おすすめ度の平均: 4.5
5 お帰りなさい5 空を自由に飛ぶ爽快感、再び5 感動再び!3 シリーズ初プレイ3 リメイクじゃなくリファイン

いつものように勢い良く出荷しすぎて在庫が余っているらしくバーゲン中。


ナイツ ~星降る夜の物語~
セガ (2007-12-13)売り上げランキング: 1315
おすすめ度の平均: 3.5
4 プレイにはゲームキューブコントローラーがベスト4 世界観は大好きですが、ゲームとしては・・・3 目がチカチカする1 ロードが……3 4時間プレイしてみましたが・・・改 10時間現在

新しく出たWii版も異常に安いので、今度買おう〜っと。

有田と波佐見の陶器市


GWはなんと、今の職場に入って初の連休を頂いてしまいました。
しかも3連休。素晴らし過ぎます!…と、興奮してたら3日目になってしまったので
長崎・波佐見の「陶器まつり」に行ってみることにしました。

陶器市と言えばお隣・佐賀の有田が有名ですが、
みんな大好き白山陶器の本社があるのはこちらの波佐見なのです。

天神から高速バスで1時間半ほどで長崎に到着。意外と近い!?
いつもお世話になりますこま2夫妻に案内して頂いて、
初めての白山ショールームに行ってみたり、近くにある西海陶器が運営する
ギャラリー・ショップ・カフェと工房が並ぶエリアへ。

写真はここのショップ「花わくすい」。全国から集められた雑貨が
地元の商品と自然に並んでいて、見ていて嬉しくなるお店です。


カフェ「monne legui mooks」も3度目だけど、好きな場所だなあ。
居酒屋に行ったおじさんたちが二次会に流れて来たり、
土地にとても馴染んだお店みたいです。


ギャラリー「モンネポルト」では、粘土を使ったワークショップを。
何を作るか迷ったあげく、同じテーブルに居たメガネ男子を。。スイマー?
これ、焼き物になって北海道に行くそうです。


陶器まつりの会場を歩きながら
「(仕事の都合で)若い作家さんのやつが見たいです〜」と言っていると
それなら有田がいいよということで、有田の陶器市にも連れて行って
頂きました。おお、こんなに近かったなんて!

有田には有り難いことに毎年行っているのですが、
今回は今まで行ったことのないエリアにも行くことが出来て
目的だった個人で出店されている作家さんの展示も見られました。

まじめに伝統的な技法を使っている人もいれば
流行を取り入れたいわゆるほっこり系の作風の人も居たり
それぞれの違いが面白かったです。
時間ギリギリまで歩き回ってしまって危うく最終バスを逃すところでしたけど
無事に帰れて良かった〜。こま2ご夫妻、ありがとうございました!


で、結局買っているのは白山だったりします。
手前のリングピローは以前、スタイリストさんのお宅で見て以来
絶対に欲しいと思っていた物のひとつ。半額だったのでお財布にも優しい。
このキクチ感がたまらなくかわいいのです。

鳥、とり、トリ…どうして記号化された鳥類はこんなにもかわいいんでしょうね!

あと、波佐見に来たのにうどんとか「かんころもち」とか、五島の食べ物ばかり
買って来てしまったのはなぜでしょうね??

デザイニング展終了〜ありがとうございました。


こんばんは、タロウです。段ボールの中から失礼します。
「デザイニング展」、終了しましたね。
これ、今回のために学生の皆さんが作ったスーツなんですよ。
こういうのを装着していると、普段の羞恥心から解放されて
何でも出来そうな気持ちになるから大好きです。


4/29まで開催されていた福岡デザイン塾の展示「らくがき問答」に
来て下さった方、落書きを残して行って下さったみなさん、
本当にありがとうございました。

最初は大丈夫かなあと思っていた今回の企画ですが、
始まってみれば予想以上の人に楽しんで頂けたようで
僕はほとんど何もしていないんですけど、本当に嬉しいです。


デザイニング展、毎年楽しみにしている企画なのですが、
今年は仕事が忙しく、あまり多くの展示を見学する事ができず残念。
そんな中、建築家の谷尻誠さんと「デザインをしないデザイナー」
ナガオカケンメイさんとお会いして、直接お話を
することができたのはとても幸運なことでした。

この二人みたいに素敵なことをしてみたいです。
そのためには今はまず仕事、仕事。
明日は長崎に行って来ま〜す。では、おやすみなさいませ。

天神イムズで「らくがき問答」やってま〜す


昨日からスタートした、福岡のデザインの「今」を体感できる5日間
デザイニング展」。毎年楽しみにしているお祭りなのですが、
縁あって今年は「FUKUOKAデザインリーグ 第5回デザイン塾」として
メイン会場の天神イムズで塾の同級生のみなさんと一緒に展示を行っています。

「〜らくがき問答〜 右脳爆発プロジェクト」
2008.4.25(金)〜29(祝) 天神イムズB2F デザイニング展メイン会場内
※場所は(ソニー)PLAZAの向かいです

活字にするとすごい名前。爆発って!
デザイニング展主催の一人、井手さんとのワークショップで出て来た
・見に来た人が参加出来るもの
・イムズに来た一般の方が興味を持ってくれるもの
・その他、予算や時間、人の問題…。

というお題があり、これらを解決するためにみんなで考えて出したのが


「らくがき問答」というアイデア。

コンセプト:
「ダイレクトにその場で空想(=デザイン)を楽しんでもらうこと。」

会場で思考を「ON(←デザイニング展のテーマ)」にして頂くことが目的です。
他の人のアイデアを見て、「なるほど、そういう考え方もあったか」という
思いを共有し、素敵なアイデアがひらめく楽しさを
ダイレクトに感じて頂きたいなぁと思ってます。

ロゴマークは同級生のヒラノさん、キャラクターの「ポクチンさん」は
同じく同級生のサクライさんによるもの。

<らくがきの手順>

まず、3つの問題用紙から、「これは!」と思ったものをピックアップ。
右脳を爆発させて、これが何に見えるかを考えます。
そして水性ペンでおもむろに描くと…。


できました!「牧場し〜ぼ〜り〜♪」(作者不明)
こんな、ゆるい感じでオッケーだと思います。
これをおもむろにパネルに貼って行くわけです。


で、気になった他の人の作品には、シールを貼ってあげて下さい。
5日間が終わったあと、一番シールが貼られているのは誰の作品でしょう…。
という展示です。格好付けて「エキシビジョン」なんて言いませんよ!

…とは言え、周りのプロダクトデザイナーさんやその他もろもろの
おしゃれな展示物と並べると、明らかに空気が読めていないこの展示。
さて、どうなる事やら…




と思っていたら、初日は平日にも関わらず、通りすがりの皆さんが
いい感じに描いて下さったみたいです。
これはこれから週末にかけて楽しみになってきました!


あ、先日ここでお知らせした「Switch!」も配布しています。
気になってたけど事務局に連絡するのが面倒…と思っていた方は、
是非持って行って下さいね。

僕、週末も仕事が入っていてなかなか顔を出せませんが、
遊びに来て下さいね〜。

Wiiハンドルと俺


マリオカート、発売日に買ったのになかなか遊ぶ暇がなく
眠る前に1時間ぐらいぼんやりと遊んでいます。
作りは簡単だけどフォルムがきれいだし、何より「遊びま〜す!」という
雰囲気が盛り上がります。部屋に置いているだけでも嬉しい。

ゲーム自体もドリフト後のミニターボが使い易くなったり、
スリップストリーム状態が続くとターボがかかる様になったりと
最近のシリーズで追加された要素をブラッシュアップして
分かり易くなっている印象。

新しく追加されたハーフパイプやトリック、バイクでのウイリーなど
細かいアクションを組み合わせてコースをねじ伏せる気持ち良さは
超名作「クレイジータクシー」を彷彿とさせます…と思うのは僕だけでしょうか。
全体的によく出来すぎていて、恐ろしい「ソフト」だと思います。
あえて「ゲーム」じゃなくて「ソフト」と言いたい感じなんですよね。
ネットワーク機能やチャンネルを含めて、遊びを「環境」ごと
提供している感じが。


任天堂、サイト上ではしっかりFAQを掲載したり
CMに出ているらしい(見た事ないので…)池乃めだかのプレー映像が見られたり
社長が訊く『マリオカートWii』」で岩田社長と制作チームのインタビューを
行っていたり、このあたりのフォローはさすがだなあと思います。

僕が知りたがりだからかもしれませんけど、インタビューってすっごく効果的な
プロモーションだと思うんですけど、まだまだ実施しているメーカーって
少ないですよねえ。自社サイトに置いておくだけでも
勝手にファンが増えてくれるんだから便利だと思うんだけどなあ。

最近は本業でライターみたいな仕事も始めたんですけど、
福岡のゲームメーカーさん、インタビューページ作りませんかね〜?

マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)
任天堂 (2008-04-10)売り上げランキング: 3


In Rainbows Discbox!!!!!!!!!!!!!!


Radioheadファンサイトの総本山(と思っている)、『idiot computer』。
今年でなんと10周年を迎えたということで『10周年感謝祭』という
イベントを開催されていて、さまざまな関連グッズのプレゼント企画が
行われていたのですが、試しに応募してみたら…

当たってしまいました!!
In Rainbows Discbox!!!!!!!!!!!!!!

mp3アルバム『In Rainbows』と同時に
公式サイトで販売されていたコレクターズアイテムで、
CD『In Rainbows』『In Rainbows disc2』とアナログ盤、アートブックに加え
写真やスタンリー・ドンウッド様の画像データがセットで
40ポンド(1万円ぐらい)というもの。
すっごい欲しかったけど手が出なかったので、
もうすっごい嬉しいです。興奮して鼻血が出そう。

このセットでしか聞けない『In Rainbows disc2』、
かなり良いです。アルバムとして完結している本編よりも気楽に聞けるけど
密度が濃い感じ。わ〜嬉しいなあ。

管理人の佐藤さん、本当にありがとうございました。
あれだけのサイトを運営出来るって、相当凄いことだと思います。
たぶん同業だと思うんですけど尊敬しています!


で、勢いに任せて10月の来日公演のチケットも購入してしまいました。
一応東京公演をキープしているけど、
大阪の方が取れたらそっちに行くつもりです。
初めてトム様にお会い出来るかもしれない!

In Rainbows
『In Rainbows』、今は普通にCD屋さんやAmazonで買えますけど
オススメですよ〜。これまでの流れをリセットしたような感じなので
ここから入門するのもいいかもしれませんぜ。

ファンタジー国『ウチュウドオカダン』に行って来た


ハイジさんに教えてもらったデザインユニット『オカダン・グラフィック』さん。
かなり好きな雰囲気を感じたので、どこかで作品が見られないかな〜と
思ったら、うちの近所の美容室『宇宙堂』さんで展示中とのことでした。
さっそく打ち合わせの合間に『宇宙堂』改め、
架空の王国『ウチュウドオカダン』へ!
…初めての場所なのですっごいドキドキしながら中へ。


おおお、店内が動物たちに占領されてる!
フクロウ+ウシで「フクロウシ」とかフタコブラクダ+ブタで
「フタコブタラクダ」とか、言葉遊びから生まれた動物たちが
それはもう、わさわさと。

あ、宇宙堂さん、以前お会いしたことがあるのを
すっかり忘れてました(失礼しました)。


ちょっとだけしか見られなかったので、写真だけパシャパシャと。
ここを見てくれた人が遊びに行ってくれますように。
木のデコレーションが施された鏡、これ、自宅に欲しいです。


お手洗いのドアを開けるとコウモリ…じゃなかった、
これ、頭はなんだろう…あ、「インコウモリ」とか!?
展示だけではなくオカダンさん達によるポストカードやTシャツ、
作家さんたちによる雑貨やお菓子も販売されていました。
4.19(土)と20(日)には夜のお祭り的イベント「王国マーケット」も
開催されるそうで、パンとか買いに行きたいです。


オカダン(岡田夫妻による“岡田団”)さんたち、不勉強でその存在を
全然知らなかったのですが、素敵なユニットですねえ。

サクライさんたちのカトラント王国とか、「ナントカ王国」という言葉には
とても惹かれるものがあるので、僕もそのうち勝手に王国を
作りたいなあと思いました。
『ウチュウドオカダン』は4.27(日)まで開催中ですよ〜。

オカダン・グラフィック
http://www.ne.jp/asahi/okadan/graphic/


宇宙堂
http://www6.ocn.ne.jp/%7euchu-do/



このカメラ、取り出すと「何それ!?」と周囲のリアクションが面白いので
積極的に使っています。↑のリンク先では入荷待ちらしくて、
いい時期に買ったなあとニヤニヤしています。

お花見ありがとうございました



6日はお友だちみんなに集まって頂いてのお花見でした。
いわゆる幹事というやつでしょうか、時間を決めたり場所を取ったり
あと、進行?こういうのってものすご〜く苦手なので今まで避けて来たのですけど
初めてやってみると、自分がいかにみんなに甘えて来たのかが
よ〜〜〜〜〜〜〜〜くわかりました。

みんな楽しんで頂けてたら良いのですけど。
色々相談に乗って頂いたエージさん、いろいろお手伝いしてくれたeさん
貴重なお休みに来て下さったみんな、ありがとう!!!
僕の誕生日の翌日という、祝って下さいと言わんばかりの
いやらしいスケジュールに付き合って頂いて光栄っす☆
(僕、4月5日で28歳になりました。大人!!!!)



舞鶴公園の桜、とても綺麗でした。
知らなかったんですけど、ここってもともとはお城だったんですね。
だからゲームっぽい地形なのかぁ(ゲーム上の経験の方が現実より豊富な28歳)。

またみんなで行きたいなあ。
隠し撮りしたみんなの写真はプリントして配りますね〜。


おいしい石鹸ができました。


以前、ロゴマークやアートディレクションのお仕事をさせて頂いた、
(株)中村さんの生活雑貨『KUSU HANDMADE』。
くすのきに含まれる「カンフル」という精油成分の香りで
リラクゼーションや衣類の虫除けができる、という商品だったんですけど
この「カンフル」を使った石鹸「KUSU HANDMADE くすのきソープ」が
新商品として発売になりました。

僕、事務所に入っているのでデザインはお仕事として請けられないので、
↑の写真を撮ったりとお手伝いをさせて頂いています。
※なぜ乳牛!?などのツッコミはご遠慮いただいております。


原材料はせっけんのベース以外は「カンフルオイル」「はちみつ」「オーツ麦」と
至って安心かつシンプル。昔、色気付いてBODY SHOPのオートミール洗顔を
使っていた事がありますが、それに似たとても美味し…良い香りです。
もちろん、シナモンっぽいくすのきの香りも。

さっぱりした使い心地なので、男子にもおすすめですよ〜。
サイズは小さいですけど、なかなか減りませんし。
(せっけんの減りやすさって、何が違うんでしょうね?)

興味がある方は、一度お試しくださいね〜。

商品情報(KUSU HANDMADE くすのきソープ)
KUSU HANDMADE ECO BLOCK
http://kusuhandmade.com/soap
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52