旅するレストラン「bonbon」がやってきた



旅するレストランbonbon
どこの国でもないようなあるような
穀物料理店
一日20食 売り切れ閉店

自分の中での今年一番のフライヤー賞。素晴らしすぎます。
この才能に嫉妬です。素晴らしすぎるので、お昼休みに行ってきました。


薬院のギャラリー「望雲」の中にあります。


原田郁子の「ピアノ」を聴きながら待つ。待ちます。


日替わりメニュー、こんな内容でした。切り干し大根のお稲荷が美味しすぎた。


限定20食はいつのまにか無くなっていたのでした。

という感じでした。本当に素晴らしかったです。
来週の月曜日まで福岡にいらっしゃるそうなので、気になった方はぜひぜひ。
「あれが良かった!」「これが良かった!」と、詳しく書けなくてすみません。

…というのが、今週は太陽とお月様がひっくり返っていて
とても眠たいからなのでした。
おみやげに購入したコーヒーと「動物新聞が」これまた素敵だったので
また見せびらかしますね。ヒヒヒ。

トラットリア バルミュゼットでパスタランチ


最近、妙に行く機会の多い、大名の「トラットリア バルミュゼット」。
打ち合わせ場所に近かったり、遅い時間帯に行ってもお昼ごはんがあったりと
今の生活(というか、仕事?)のリズムに近いんだと思います。

この日は嬉しい事にごちそうして頂いて、パスタランチ(800円ぐらい?)。
家具などはヨーロッパから直接輸入しているそうで、とても雰囲気のある
お店なのですが、料理の方は少しだけ日本風にアレンジされていて、
とても食べやすいです。「カンティーナ ガシーヨ」みたいな
本気っぽい料理も好きだけど、こういうのも好きです。落ち着きます。
何よりこのテラスの気持ち良さと言ったら!

もう少し暑くなったらテラスは閉めてしまうそうで
(8月とか、死にそうですもんね)
今のうちに楽しんでおくのが◎だと思いますよ〜。


調子に乗ってデザートのエクレア(400円)まで。ゴチになります!
これがとても美味しくて、うっかり撮る前に手を付けてしまいました。
砂糖!チョコ!とガッツリした味わいは、行った事は無いけど
たぶん向こうのお菓子ってこんな感じかな〜ポワワワ〜という感じです。


そういえばこのお店、併設する「プラザホテルプルミエ」の
食堂&カフェという位置付けなんですけど、最近までその事に
気付きませんでした。


ホテルに宿泊すると、フレンチトーストが名物な朝食を頂けるそうで、
いつかは挑戦してみたいところです。
バルミュゼット、ほどよいおしゃれ感で、「カフェとか雑貨とか、別に…」という
男性の方にもおすすめできる、ストライクゾーンの広いお店ですよ〜。

トラットリア バルミュゼット
http://www.plaza-hotel.net/trattoria/index.html


大きな地図で見る

男のパワーマッチョ


仕事柄、どうしてもコンビニ依存率が高くなります。
で、ある日見つけたのがこの「男のパワー マッチョ!」。

以下、メーカー公式サイトより。
筋肉美を目指している男性にうれしいプロテイン配合の肉体派飲料シリーズ
 夏のシーズンを前に、筋肉的な肉体美に憧れを抱く、若者と中高年の方に、ヨーグルト風味でおいしくいただけます。この商品1本あたりに筋肉を作るのに最適なホエイプロテイン1000mg、筋肉向上にクレアチン50mg、筋肉を構成するアミノ酸の35%を占めるBCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)を35mg、また疲労回復にL-カルニチン20mgを配合。
ちょっぴり面白いパッケージで筋肉美を追求。

「ちょっぴり面白いパッケージで筋肉美を追求。」って!
この「ぷっはぁ〜」なポーズを考えた人、凄いと思います。
普通は拳を突き上げたり、上腕二頭筋をアピールするような
マッスルポーズになると思うので。

面白そうなので試しに買ってみたら、ヤクルトにプロテインを
混ぜたような味で、大変うげ〜な味わいでありました。
ひょっとしたら、このプロテイン風味も後から香料とかで
それっぽい香りを追加しているのではなかろうか?という感じ
(思いっきり憶測なので、本気にしないでくださいね!)。

興味のある方は、お試しくださいませ。

そういえばコンビニ、お客さんを観察していると
建築現場等で働いているであろう、肉体派の方々が相当の割合を占めるように
感じます。これは高カロリーなお弁当が増えるわけですよ。

あっさりした野菜中心の、かつ男子が満足できるようなお弁当を
渇望して止みません。

平尾「加藤本店」の、いろいろ厚揚げ


平尾駅から徒歩3分(ぐらいだと思う)、通りがかるたびに
ふらふらと吸い込まれてしまうお豆腐屋さん「加藤本店」。
何というか、店構えが絶妙なのです。古過ぎず、おしゃれ過ぎず。

福岡県八女市で大正10年から豆腐づくりを続ける「豆藤」さんの
4代目の加藤さんが経営されているそうです。

この日も自転車で前を通りがかって、ふらふらと。
お店の女性に「モデルのお仕事とか、されてるんですか〜?」と
有り難いお世辞を頂く。

ここで何か

タロウビーム!!

みたいなものが出せれば、
いわゆる「お嬢ちゃん、オマケしちゃうよ〜」的な何かが
もらえるかもしれない!もらえるかもしれない!と、
頑張ってオーラを出そうとしてみたのですが、何も出ませんでした。
調子に乗ってちょっと期待した自分に絶望した!


で、買って来たのがいつもの厚揚げ60円×2。
この日はそれぞれ葱と胡麻が入ったものを買いましたが、他にも紫蘇やら何やら
いろいろな種類があって選ぶのが楽しいです。
オーブントースターで炙って、お醤油と生姜で頂きます。
表面はカリッと、中はふんわりした食感で、大豆というか豆乳の味が
ダイレクトに伝わってくるような気がします。幸せ。

他にもお豆腐とか豆乳もとても美味しそうなのですが、
なぜか厚揚げばっかり買っている気がします。

あと、一緒におからコロッケを購入したのですが
走りながら食べてしまったので写真は撮れませんでした。


頂いて来た「豆藤」のご案内。緑色がかわいい。


▼加藤本店さんの地図。お隣のたいやきも良く買い食いします。
大きな地図で見る

休日・はこざきワイン会


週末に箱崎の「テアトルはこざき」で行われたワイン会に行ってきました。
フクオカクラウカイのエージさんが主催するこのイベント(飲み会?)も
今回で5回目。ワインアドバイザーの方が選ぶ美味しいイタリアンワインを
蘊蓄を聞きながらぐびぐびと。
エージさんのお料理も相変わらず美味しかった〜!!
最近は仕事ばかりでなかなかお友達にも会えなかったりするので、
みんなが集まる、こういう機会はとても嬉しいです。


今回のテーマは「イタリアワインと音楽」!ということで、
ゲストにアコースティックデュオ「Owlet」さんのミニライブが行われました。
以前も三越ライオン広場での演奏を聴いた事があったのですが、
瑞季さんの澄んだ歌声と、シバケンさんのポツポツとしたギター。
僕、「押し付けがましくない」が最近のテーマなので、
今の気分にはとってもいい感じ。
決して普段の職場では流れなさそうな音楽に癒されました。

たまたま一番前で聴いていたのですが、会場の人達の好感触な感じが
背中から伝わってきましたよ〜。


曲はこんな感じです。昨年のミュージックシティ天神での演奏なんだそう。
今年も参加されるとのことなので、ないあがらせっとと合わせて
とっても楽しみです。

Owlet - アコースティックデュオ オゥレット
http://owls-nest.net/



この日はワイングラス持参で!とのことで、お誕生日にeさんに頂いた
デンマーク・rice社のグラスを持って行きました。
お気に入りの品なので、好評で何よりでした。
写真が微妙なので、また別の機会に見せびらかします(スネ夫)!
エージさん、お疲れさまでした〜!

俺のドリルが光って唸る!!!!「リボルテック グレンラガン」


ピンポーン!Amazonから荷物が届きましたよ!
海洋堂の『リボルテック』、新製品の『グレンラガン』です。
カッチョ良さに心の鼻血が抑えられません。。

劇中での無茶な動きを再現するために、他のモデルと比べて
多めの間接が採用されています。
この首と肩のボリューム感が伝わるでしょうか??
セル画よりも誇張された造形が素晴らしいです。


逆光!き、決まった・・・(頭悪そうですみません)。
幼稚園児の頃からおもちゃを逆光で眺めるのが大好きです。
グレンラガンと言えばドリルなのですが、付属のドリルを取り付けようとしたら
根元の結合部がポッキリ折れてしまいました。
たぶん、個体差があってこれはハズレだったんでしょうねえ…。


とはいえ、彩色済み・組み立て済みで忙しい人にはぴったりのこのシリーズ、
気がつけばもう4つも買っています。並べるのも楽しい!!
これも小さい頃からウルトラマンのフィギュアとかでやってたなあ。
三つ子の魂、百までですね(悪い意味で)!
ちなみに彼ら、来客のことを考えて、普段は押し入れに収納されています。。


どれも気に入っているのですが、一番出来がいいのは、やはり初期に出ていた
『キングゲイナー』でしょう!!塩ビの素材感は
オーバーマン(「モビルスーツ」みたいな造語です)の質感にぴったり!
これがガチガチ動いて好きなポーズに出来るのだから、最初の興奮と言ったら
それはもう!という感じでした。

次は大好きなキングキタンの商品化を、待ってま〜す!>海洋堂


<過去のリボルテック日記>
tarolog | リボルテック・ディスヌフ/EVA F型
http://nikki.misaquo.org/?eid=697090


tarolog | キングゲイナー
http://nikki.misaquo.org/?eid=412646


リボルテックヤマグチ No.50 グレンラガン
海洋堂 (2008-05-15)売り上げランキング: 15



リボルテックヤマグチ No.07 キングゲイナー
海洋堂 (2006-07-15)売り上げランキング: 4057


スコーンスコーン「鵜来島(うぐしま)」のスコーン!


中洲の事務所から薬院の自宅に戻る途中、ときどき見かけていた
上人橋通りの大きな「スコーン」の文字。一週間ぶりに休みが取れたので
乾かした牛乳パックをスーパーに持って行くついでに(←庶民)
行ってきました!カメラを忘れて、今回は携帯での撮影です。

通りから見るとこんな感じ。
奥の方に「スコーン」の文字が見えるのに気付きます?


お店は「鵜来島(うぐしま)」という名前で、
倉庫だった建物を改装してお店にしています。独特な雰囲気。
巨大な「スコーン」の文字は、僕のように好きな人には
たまらないものがあります。
生産地の確かな無添加の素材を使ったスコーンが
何種類も並ぶ様子もかわいいです。

「売り場のすぐ後ろがオーブンになっていて、暑いんですよ〜」と
ニコニコしながら語るご主人が印象的でした。


これ、かわいいなあ。自宅に戻ってさっそく頂いてみました
…あれ??スコーンじゃない!?
柔らかい食感の生地は、なんというか「カントリーマァム」を
本気で作ったらこうなる、という食感。でも、これはこれでとても美味しいです。
いい卵とバターが使われているから、さっくりしていない方が素材の味を
感じる事ができるんでしょうね。

プレーン、メープル、シナモンとベーシックな3つを味見したのですが
メープルが一番しっとりとして好みでした。
今度は少し高い、チョコレートやブルーベリーにも挑戦してみようっと。


※2008.05.27追記:「どこにあるの!?」というメッセージを
いくつか頂いたので、サイトとMAPを貼り付けておきますね〜。
上人橋通り「DINERS45 四十五円屋」の角から入った路地の突き当たりです。


無添加の自然派スコーン 鵜来島「うぐしま」
福岡市中央区警固1-6-11
http://shizenhaugushima.com/


大きな地図で見る

<おまけ>

ご近所なので草履です。今日は暑かったですね。

福岡発、デザインとアート情報のフリーマガジン『YOCA!』


福岡の情報をデザインやアートなどの観点から紹介する
新聞サイズのフリーマガジン『YOCA!』が創刊されたので
さっそく、何部か頂いてきました。
1号目からさっそく、タイトルが全然読めないデザインになっている辺りに
攻めの姿勢を感じます。大きさも新聞サイズというのが、
設置スペースとか大変でしょうに、よく決心できたなあ。

TSUTAYA天神店やタワレコ、市内のカフェを中心に配布されているそう。
表紙の写真は映画『フローズンタイム』。DVD版のパッケージは
上手い具合にコピーが入っていて可笑しいです。

フローズンタイム
こんな感じで。綺麗なヌードならそのままでも良いと思うんだけどなあ。
大好きな映画『ショートバス』も、欧米で普通に売られている
無修正版が観たいです(や、エロい目的ではないんですよ、決して…)。


全国の気になるアート情報やアンダーカバーのビジュアル記事など
福岡に限らず県外の情報も掲載されています。
こういった内容に負けないように、地元も気合い入れろや!という
メッセージなのかもしれませんね。

地元の人たちにも素敵な人たちや面白い活動がたくさんあるのは
知っているんですけど、『YOCA!』で紹介されているような
ビジネス的にも面白い話じゃないと、
例えばCasaとかPenみたいな視点で見たときには「ふーん」で
終わってしまうんでしょうねえ。

このあたりの問題は、難しいですね
(と、すぐにまとめてしまうのは悪いクセ!)。
『YOCA!』は定期的に発行されるそうなので、今後の活動を楽しみにしています。



FUTURA Design Lab. | YOCA! | MUSEUM CITY PROJECT
http://www.futuradesignlab.com/

『横濱ウィンナー』、は21日発売

横濱ウィンナー

Philharmonic or die

2月に発売されたくるりのライブ盤『Philharmonic or die』、
これがあれば『ワルツを踊れ』の方は聴かなくても良いのでは!?
というぐらい素敵なアルバムだったと思うのですが、
今度は映像版が登場したんですね。明日発売なのに知らなかった…。
DVD『横濱ウィンナー』は、21日(日)発売です。

<19:24追記>
今日中にAmazonから注文すると20%OFFだぜ!
↑の画像はアフィリエイト広告だぜ!

最近、職場でかかっている音楽の影響か、なんだか日本の音楽を
あまり聴かなくなってしまったのですが、このDVDを観ながら
久しぶりにどっぷり浸かってみたいなあと思います。
今週末はお休みが取れますように。

…と、ここまで書いて先輩から「最近の日記には疲れが見えるよ」との
ご指摘を頂いたのを思い出しました。
確かに、最近はテンションが下がっていたかもしれません。
気を付けよう!

ニコン『D40』で一眼レフデビュー


お仕事の関係で、ニコンのデジタル一眼レフ『D40』を
使わせて頂きました。わ〜い。
これは立ち寄った工場の排気口です。かわいい。
擬音で書くと「コオォォ」って感じだと思います。


このジャンルでは一番お手頃な機種で、写りはかなりコンパクトデジカメに
近いらしいのですが、ちょっと使ってみた感じはかなりいい感じ。
ペロリン犬が近くに来たので撮ってみました。
動物に愛される人になりたいです(ラピュタのアレみたいな)。


いつも使っているFinePixでは撮れない広角な写真も撮れるし、
付属のレンズだけでも充分面白いです。
…とか言いつつ、もう少し明るく撮れるレンズが欲しいなあ、なんて
思ったりするんですけどね(初心者のくせに!)。


仕事に持って行く前に、まるで私物のようにストラップを交換したりしました。
や、「NIKON」とか大きく書かれていると、お客さんから見たら
いかにも「初めて使いました〜」的な感じになるかと思いまして。
レザーショップで革ベルトとバックルを買って来て自作。700円ぐらいで。

色々撮影していたら、絞りとシャッタースピードやらf値やら
今までちょっとあやふやだった要素について少し詳しくなった気がします。
楽しいなあ!

しばらく貸して頂けるということなので、
練習して文系男子度をモリモリとあげて行きたいところです。
自分の影とか、足を撮ったりするんですよ、たぶん。




search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52