2006年になりました。


年末年始でこのページが放置しっぱなしなのが、いちばん心残りだったりします。
ブログ文化に参加して行こうというのが目的なんだから、もう少し武装しないとね。

ないあがらせっとのサイトも、更新しなくちゃ〜ネットラジオも始めなくちゃ。
http://www.h3.dion.ne.jp/~tonakai/

◯年末年始のできごと
・古本屋さんでギターを買いました。ヤマハのFG-170とかいうやつ。
よくわからないけど音は出てるから大丈夫!1500円だから飽きても怖くない。
IMSの島村楽器の初売りでチューナーを500円で購入して、これでデビュー目指して
頑張ります。ウェンツ君が目標です。

・ニンテンドーDSと「おいでよ どうぶつの森」を購入。
おいでよ どうぶつの森
任天堂 (2005/11/23)
売り上げランキング: 7,477

やっと念願のDSを買いました。しばらくゲームをしていなかったので
これで一気に(xbox360とは別の)最前線に突入です。

◯最近知ったサイト
本家GQのサイトで、2006年春夏のメンズコレクションが見られます。
http://www.gq-magazine.co.uk/Style/FashionShows/

いままではこっちを使っていたけど、GQの方がちょっと見やすいかなあ。
ちなみに、自分の洋服の参考に・・・とかではなくて、どっちかというと
目の保養の目的で僕は見ているんだと思います。
http://firstview.com/

「クリスマスにほしいもの」

基本的にこのページはだれも見てないと思うので、
だいたい自己満足だったりします。

DSCF4564.JPG

今日から曽我部恵一さんのウェブマガジン「DREAM MAGAZINE」で、
新曲のクリスマスソング「クリスマスにほしいもの」が、クリスマス期間限定で
無料配信されてます。
http://www.sokabekeiichi.com/dm/06/

さっそくこないだ買ったライブ盤「LIVE」と会わせて聴く。い〜な〜。
単純なループだけどベースが暖かくて、ささやくような曽我部バンドの人たちの
コーラスがたまらんとですよ。
「LIVE」の方も「テレフォン・ラブ」で、

真夜中に電話したくなる。恋してるんでしょ?そしてやっぱりやめようと思うけど、
やっぱり、発信ボタンを押してしまった! もう後にはもどれない・・・
そのときこんな口笛が聞こえてくる。テレフォン・ラブの合図・・・。

ってMCのあとに口笛から曲が始まるのが素敵です。
メロ〜ってなる。

ジャケットのデザインをしている古賀鈴鳴さんがとても大好きなので
リンクを貼っておきます。
http://www.suzucafe.com/

そういえば販売が終了した「世界のニュース〜light of the world!〜」も
ライブ版ですけど「LIVE」から選曲漏れしたらしく「FIRE ENGINE」といっしょに
無料配信中。
http://www.sokabekeiichi.com/dm/05/

sokabekeiichi.comは、誰でも勝手に入れるファンクラブサイトみたいで、
現時点では理想的なアーティスト
(音楽以外のこともやってるから、「ミュージシャン」じゃなくてもいいですよね?)
のサイトだなあと思っています。

4月の百年蔵ライブが今から待ち遠しい。

全然関係ないんですが、
HMVでCDを買ったら以前表紙だけ作った冊子を入れてくれたので
嬉しかったな。ド○モショップで置いてると思うので、気になる方は是非。

今日はクリスマスなのでちょっくらディナーに行ってきますよ〜。

LIVE
LIVE
posted with amazlet on 05.12.24
曽我部恵一BAND
インディペンデントレーベル (2005/12/14)

湯川潮音トーク&ライブ「冬の夜に蝋燭を灯して」

ほとんど1年ぶりの更新なのです。ただいま。

James IHA との共作「蝋燭を灯して」をリリースした湯川潮音ちゃんのトーク&ライブイベント
「冬の夜に蝋燭を灯して」に行ってきました。
タワーレコード福岡店でシングルを買った先着20名にペア入場券を配布していたので
迷わず購入。僕にとっては昨年のハナレグミ&原田郁子&今野英明&湯川潮音のイベント以来、2度目のライブ。

まずCROSS FMの立山律子さんとのトークがあって、相変わらずの潮音節が全開に。
この人、言葉遣いがバカ丁寧なのがいい塩梅なんですよねえ。

立山律子「(リンダリンダリンダの話をして)今後も俳優業も続けられるんですか?」
潮音ちゃん「いや〜2足のわらじは持ち合わせてはおりませんので」
立山律子「これだけ可愛かったら周りがほっとかないと思いますけどね〜」
潮音ちゃん「いや〜もう無理ですね〜。」

てな感じで。
そのあと応援者からのビデオレターがあったけど、これがとても長くて
原田郁子、オオヤユウスケ、タワレコ福岡店の店員さん、BEAとCROSS FMのえらい人と
「いつになったら終わるんだ!?」と思いながらもなんとかやりすごし、
やっとライブスタート。

この日はtico moonの吉野さん(アイリッシュハープ、アコーディオン)と影山さん(エレキギター)と
潮音ちゃん(歌、アコースティックギター)の3人組で。
1月に発売されるアルバムの曲が中心なのでほとんど知らない曲ばかりだったのですが、
一曲目の第一声を潮音ちゃんが発したときから心を掴まれてしまい、
皮膚がじわ〜じわ〜っとなりっぱなしでした。
演奏中も、ほかの2人を音だけでなく目でも追っていて、几帳面だなという印象を受けましたが、
歌声そのものはすごく伸びやかで強い音なんですよね。

7,8曲ぐらいやって、最後の「裸の王様」(←大好き)のあと、アンコールで「霧の夜」、
そのあとに急遽決まったと言うクリスマスの歌を披露。
全然知らない曲でしたが、これも素敵だったなあ。

今後も福岡でのワンマンの予定が無いそうなので、アンケート用紙にガッツリ希望を書いておきました。


公式サイトの日記を見たら、エンケンさんのレコーディングに参加って!? ギャー!
http://yukawashione.com/diary/

蝋燭を灯して
蝋燭を灯して
posted with amazlet on 05.12.10
湯川潮音
東芝EMI (2005/11/09)
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52