fromdusktildawnの遊び場、というブログ



今日、fromdusktildawnの遊び場というブログになんとなく辿り着いて

ホリエモン以上に詐欺的なベンチャーの内情
という記事を読んで「まったくその通りだ!」と、
長い文章を仕事中にうっかり読んでしまったのですが、

今さっき帰って来ると
騙されるな!「ホリエモン以上に詐欺的なベンチャーの内情」は醜悪なインチキ記事だ!
という記事が。
読んでない人にはぜひ読んでみて欲しいんですけど、
見事に書いた人の思い通りに思考が流れて行ったので
なんか気持ちよかったです。

しかし、僕は10代のときには
「早く能力主義の社会にならないかな〜、
今、働いている中年よりはいい給料をもらえると思うんだけど」なんて
教室で居眠りしながら思っていたわけだけど、
あと数ヶ月で26歳を迎える今になって考えると
能力主義で給料が支払われたら、僕なんて生活して行けるんだろうか…
って不安になってたりする。
あの自信は何だったんだろうなあ。

聴きたいCDがありすぎて困る

他の人の日記やブログを見ていると、ですます調を使う人が
あんまり居なかったのでやめようと思って使わないようにしていたら、
なんだか偉そうな感じになってしまったので、
やはりですます調+ひとり言ぐらいのバランスがとても落ち着くので
戻す事にしました。

なんだか今週から月末にかけて、気になるCDやらDVDが
発売されまくって困ります。

18日にはこの2枚。
ZAZEN BOYSIII
ZAZEN BOYSIII
posted with amazlet on 06.01.25
ZAZEN BOYS MATSURI STUDIO (2006/01/18)




25日にはこの2人
大人(アダルト) (初回限定盤DVD付)
東京事変 東芝EMI (2006/01/25)


湯川潮音
湯川潮音
posted with amazlet on 06.01.25
湯川潮音 東芝EMI (2006/01/25)


あとは31日に
古賀鈴鳴さんのバンド、冬の踊り子「JAZZ」が発売に。
ジャケットの写真も本人によるものだと思うけど、いつもながら素敵です。
以前は音源がサイトからダウンロードできてたけど、
今はできないみたいなので残念。
前から気になっていたので、こうして音源が発売されることが素直に嬉しいです。

ほとんどは恋人の購入予定に入っていたので
あまり買わずに済んだのですけど(ありがとう)。

あ、ゲームも出るんだった


追っかけをしている、トレジャーの新作。
これの為にわざわざ毎週ジャンプを読んで予習してたもんね。
公式サイトを見た感じでは出来も悪くなさそうなのでちょっと安心。

さて、どうぶつの森やって寝よっと。
あ、最近これと
JUMP SUPER STARS
JUMP SUPER STARS
posted with amazlet on 06.01.25
任天堂 (2005/08/08)売り上げランキング: 175

これは初めてすぐに危険な香りを察して、売ってどうぶつの森と交換に。

これも買ったんだった。
O・TO・GI~御伽~
O・TO・GI~御伽~
posted with amazlet on 06.01.25
フロム・ソフトウェア (2002/12/12)売り上げランキング: 2,048

こっちは現在プレイ中。

暇がないのに暇つぶししちゃあだめですね。

宣伝会議アートディレクター養成講座 4回目

1/21の宣伝会議アートディレクター養成講座 4回目の講義に行ってきた。
過去3回も、日記に書こうとして忘れてたので、今回は思い出して書く。

今回の講師は資生堂を退社してフリーで活躍されている平林奈緒美さん。
講義の前は全然知らなかったけど、少し調べたらなんだかものすごく好きな感じの
メガネさんだったのでがぜんやる気に。

前から欲しかったソニア・パークの本をデザインしていたりもする。
ソニアのショッピングマニュアル
ソニア・パーク マガジンハウス (2004/10/21)売り上げランキング: 9,905

この本、立ち読みしたけどやっぱりとても好きなので
だれか僕に贈ってください。と思った。

今回のお題は「文字とデザイン」。
課題は自分の名刺を日本語版と英語版で二枚作る、というもの。
一枚に和英ともに載せてしまうのも可。
で、受講生の制作したものを一つ一つプロジェクターで投影して、
平林さんがそれについて文字組、書体の選択を中心に解説やアドバイスを行った。

僕はダラダラして時間が無くなってしまって、そのまま文字をほぼ何もせずに
流してしまったけど、他の受講者の人も文字詰めをあまり行っていなくて、
それを指摘されていることが多かったような気がする。

覚えている限りでは、
・字詰めは納得が行くまで行う
・日本語と英語を混ぜて組む時は、日本語フォントに入っている
 英字は極力使わない。文字サイズのバランスも調整する。
・電話番号などで下がっているハイフンは上げる
っていうのが基本的なところだったかな。

受講者の名刺全てに講評を行ったので時間はかかったけど
それなりに色々なケースと、解決手段について実践的な話を聞けたと思う。

欧文書体?その背景と使い方
小林 章 美術出版社 (2005/06)売り上げランキング: 5,657

最近、欧文書体についての良い本が出たと平林さんがオススメしていたので
早速買って来た。
帯に葛西薫さんが「(前略)これで晴れ晴れと欧文を組むことが出来る」と
書いていて、少し読んだ感じでは確かにこれを読めば欧文書体の成り立ちから
体系的にマニアックな知識が付きそうな。

ちなみに平林さんの名刺はZENオールド明朝とTimesだそう。
ZENオールド明朝は、活版時代の書体に近いから好きだとか。
他には筑紫明朝やアヴァンギャルドもお好きだと言う個人情報をゲット。
変な方向からストーキングしています。

そういえば英字フォントの読み方については
フォント名の読み方を羅列したこのエントリが参考になりそうな気がした。

他にも資生堂時代の話から、最近の仕事についてのお話が聞けて
今回の講義は参考になったなあと思う。
本当は最初から最後まで講義の内容を全部思い出せたら理想なんだけど、
眠たいので今回はギブアップ。
たったこれだけの文章なのに、グチャグチャになってる…。

2週間後には装丁の課題が出ているけど、
やった事ないっすよ。

忘れないうちにくるりライブを思い出しておく

半分は備忘録みたいなもんです。

1/13日に福岡市民会館で行われた、
「くるり ワンマンライブツアー2006 〜はぐれメタル魔人斬り〜」。
今日は4列目のど真ん中で、岸田くんもかなり近く見える。

一曲目はアルバム「Bus To Finsbury」か、前回のZepp Fukuokaと同じ
「お祭りわっしょい」で始まるかな?と思ったら、
「Ring Ring Ring !」だった。
メンバー全員のテンションがどんどんあがって行って、
間奏ぐらいにはすでにピークに。

そのまま前半は「NIKKI」の曲を中心に演奏していたけど、
前回とは自分にとっての音の響き方が違う。
音響のせいではないみたいなので、どうしてかな?って考えてたんだけど、
今のくるりのポップでスタンダード感のある曲は、
スタンディングだったZepp Fukuokaよりホールの方が似合うんだろうな。


と、色々考えながら少し冷静に聴いていたけど、「(It's Only) R'n R Workshop !」の
あまりにも幸せな空気にメロメロになってしまって、
くるりのライブでこんな気持ちになるなんて、思っていなかったので
自分で驚いた。
気がついたら「リッケン!」「バッカー!」「バッカー!」と
叫んでいたりして。

「Baby I Love You」を唄うときの佐藤くんの
「ベイビーアイラ〜ビュ〜」がまた、かっこ良いいんだ。

「Superstar」のイントロのギターはスーパースターを呼ぶ音なんだろうなって
勝手に考えたりしています。

中盤は「The World Is Mine」の曲を何曲か。
ひさしぶりに「Guilty」が聴けて嬉しい。
「Army」は前回のツアーから「World's END Supernova」みたいに
長く演奏しているけどこれがまたやっぱり良くって、
途中から曲が分解して別の曲に変化して行くのが何とも。
「The World〜」の曲ってアレンジがしやすいんだろうなって思うけど、
最近のアレンジは堀江さんと、特にクリフの影響が大きいのかなって考えた。
森くんやダイさんだと、ちょっとこの「Army」はできなさそうだもんな。

今回は「The World〜」が無かったのでシゲールダンスは見れなかったけれど、
この曲のときに佐藤くんがくるくる回って踊っていた。

ラスト近くで「青い空」のイントロが始まった瞬間、もう一気に
僕のテンションも最高の状態に持って行かれてしまい、
最後の「東京」で、バッチリキメられてしまった。

「東京」って、ちょっと違うけど感覚としてはRadioheadの
「creep」みたいなもんだと思っていて
岸田くんはもう演奏したくないんだろうなって思っていたから、
演奏前に「今から渾身の一曲をやります」って言っていたのに驚いた。
前とちがって岸田くん自身と楽曲は別のもの、という意識があるからかな。

アンコールの最後は「ロックンロール」で、
今日のライブは今のくるりができるベストなライブだったんじゃないかなあ。
いいもの見せてもらった。



…と、今日は徹夜明けで仕事がお休みだったんだけど、
いちおう感想を書いたことで、やっと先週からの肩の荷が下りた。
「なんで勝手に背負ってるんだよ?」って感じですね。

夜更かししてるけど、夕方からずっと寝てたので平気です。
それでは、おやすみなさい。

はてなRSSとブックマークを使うことに

http://r.hatena.ne.jp/misaquo/
今まではRSSリーダーにSafarri RSSを使っていたんだけど、
職場(OS9)でも使える方がいいな〜と思ったので
試しにはてなRSSを使ってみることにした。
サイト毎に更新状況を教えてくれないのでなんだか微妙に使いにくいんですけど、
ちょっと続けてみる。

http://b.hatena.ne.jp/misaquo/
んで、はてなブックマークもだんだん使い方がわかって来たので
このページの右端に付けてみた。このページの都合で5件しか出てこないけど・・・。
「お気に入り」に入れたサイトやブログのエントリが随時表示されてるので
暇な方は「こいつ、仕事してるのか・・・?」てな感じで
見て頂けると幸いです。

今年の年賀状

毎年、年賀状を無理矢理送りつけるのを至上の喜びとしているのだけど、
転勤などで連絡先が付かない人や、残念ながら連絡先を知らない人
(アタイ、避けられてるのかしら…)もいたりして、ストレスを感じていたので
普通に日記に貼ってみる。


トリプルアクセル!
一応アイススケートネタだったのですが、正月の時点で旬は過ぎていた…。
tarologは、浅田真央選手を応援します。

あ〜、すっきりした。
みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

(おまけ)

どうぶつの森で初夢。
やっぱり写真がちゃんと撮れません。

新作が。

小沢健二、4年ぶりのニュー・アルバムを発表 - bounce.com [ニュース]
前作もそうだったけど、今回は歌が無いのもあって一気に値崩れしそうなのでそれを待ちます。
「うさぎ!」が載ってる「子どもと昔話 第26号」も1月20日発売 。
こっちが楽しみだ〜。失礼ながら立ち読みで読み切ってしまいそう。

メガドライブ向け新作RPG「Beggar Prince」が米国発売に向け開発中
なぜ今頃!?と思ったら96年発売の韓国製ゲームを米国用に移植ということらしいけど、やっぱりなんで今頃なのかは良くわからないなあ。公式サイトの画面写真を見るとなんとなく面白そうな気はするけど。
96年の時の僕なら、日本語版があれば間違いなく買うけれど。
あの頃ってまだグラフィックの綺麗なゲームなら大体内容もそれなりに面白かった気がするけど、今のゲームだとそうもいかないのが難しいところだと思う。

最近は「ゲームは所詮暇つぶしなんで、そんなに面白くなくてもいい(←大意)」という意見も多いけれど、ゲーム世代としてはやっぱり狂ったようにハマって遊びたいんだけどなあ。
ゲーセンにある三国志のアレでもやったら良いですか?

●今日借りて来たCD/DVD
残像カフェ「あたらしい日々
名前しか知らなかったけど、男子だったのか。

HALCALI「音樂ノススメ
いしわたり淳治さんの最近の活動について気になったので。

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-
バンダイビジュアル (2005/10/28)
売り上げランキング: 12

個人的にはガンダムシリーズは総集編の劇場版(初代、0083、ターンA)が好きなので、
きっと楽しいはず。第2部の池脇千鶴にも期待している。

インテルMacで制作現場が変わってほしい

アップル、MacBook Proを発表
夏までに出ればいいな〜って思ってたインテルCPU搭載のMacがこんなに早く登場。「Pro」って付いてるので、たぶん12インチで小型の「MacBook」が出ると思うので僕はそっち待ちで。
これでA5サイズぐらいの小型ノートMacが出てくるといいんですけどね。
iBookは好きだけど、持ち歩くには大きいし重いし。

しかし「MacBook」っていうネーミングは、信者の方の「PowerPCが入ってないなんて、Macとは言えんぜよ!」というブーイングに対して「これは間違いなくMacなんですよ〜」とやんわり答えているようでいい感じ。

CPUがインテル製になれば、これからMac自体の価格は下がって行くと思うんだけど、ここで個人的な問題として「会社では未だにOS9環境で仕事をしている」というのがある。
うちの職場には今ごろ「G3は遅いからG4に変えたい」っていう人も普通にいて、G5の存在も知らない人がいるし、Illustratorも8.01が現役だし(これは僕も好きなので複雑な心境)。
う〜ん何でOSXって制作現場で流行らないんだろうって隣の席の人と話していたけど
やっぱりソフトが揃えられないっていうのが大きいのかな。IllustratorとPhotoShopとInDesignのセットが約15万円で、これを本体と同時に台数分だけ揃えてOpenTypeフォントも買って…となると…

ああ、頭が痛い頭が痛い。

Macに標準でDTP環境がインストールでもされない限り、現在の零細広告制作の現場ではOSX環境はまだまだ整わないんじゃないかな〜という気がした。アップルが純正で何か作ったらいいんじゃないんですかね〜(←言いっ放し)。

ニンテンドーDS 3パック98円

会社の先輩が「私もDS買ったよ〜脳年齢を測ってるよ〜」と言っていたので
いいなあ大人のDSトレーニング欲しいなあって思っていたら、

テーブルで先輩がニンテンドーDSをプレイ中!?


職場でゲームなんて大胆だな〜と思っていたら、
実は納豆をかき混ぜていたのでした。笑った。

そんな僕はと言えば「おいでよ どうぶつの森」を毎日プレイ中。
ようやく生活道具がそろって来て、たぬき商店もコンビニに改装が完了。
次はネットに繋ぎたいな〜。
画面写真を撮りたいんだけど、デジカメだと自分が写ってしまい上手く撮れない。
ズームを駆使したらいいのかなあ。みなさまの情報お待ちしております。

BIBBIDI BOBBIDI BOO brocante

3連休の三日目は、みんなで高宮駅周辺で遊ぶことに。
「ブラッスリー・グー」でランチした後で、「井谷ビル」というリノベーションビルに行きました。
このビル、外装はおしゃれに改装されてるけど、中はいかにも古〜いマンションで、それぞれの部屋にお店が入ってる、というもの。

その中の「BIBBIDI BOBBIDI BOO brocante」がすごく好きで、前に一度行ったっきりで全然行けていなかったので久しぶりでしたが、お店のお姉さんが覚えていてくれたので嬉しかった。

ずっとホームページの日記を読んでいるので、親近感が湧いちゃってるんですよね。持ち物の少なさとか、憧れるところがいっぱいあります。
この日は作家さんが手作りしたニットのネクタイを購入。柄がかわいいのでスカーフとしても使えそう。今度会社の人の結婚パーティーにお呼ばれしたのでいい感じのネクタイを探してたんです。やった〜!


このビルには他にもカレーが美味しいカフェ「はじめ」や、独特な感じの雑貨が置かれている「NoMoNo」など、いろいろ気になるお店があるのでまたちょこちょこ攻めて行きたいところです。

「攻めていきたい」って、なんか走り屋っぽい。
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52