マトリョーシカ…

宣伝会議アートディレクター養成講座に行ってきました。
今回の課題は
「コンビニにある200円以内の商品のパッケージデザイン。
ただし形状は変えないこと。あとポスターのデザインも」だったので、

いろいろ考えて、カップ入りインスタントコーヒーにしました。


この重なってる感じがマトリョーシカに見えるかも…
なんかカフェ部っぽくなるから行けそう!
と思って
さっそくデザインを考えてみたものの、上手にリアルなマトリョーシカの
絵が描けない。写真を貼っても、うまく行かず…。
どうしようどうしようと考えてるうちに時間が来てしまって、


結局、いつもの手癖で作ってしまいました。
う〜ん、うなずきん?一応、いろんな国の人、ってイメージなんですケド。


今回の講師の服部一成さんにお見せしたら、
「これは…」としばらく沈黙の後、
「商品名が読めない」「マトリョーシカに見えない」
「マトリョーシカは入れ子状のものだけど、紙コップは重なるものだから
そこにイメージのずれが生じている」と、
作りながら気になっていた事をバッチリ指摘されました☆


う〜んまあ、かわいいと言えばかわいいけど、
どうにもお金をもらってデザインしている人として
作るものじゃあないなあ。
やっぱり造形の能力が足りないので、もうちょと練習しなくちゃ。
どうしたらいいんだろ・・・。
他の受講生の人たちの中には、完成度の高いデザインを作って来る人が
結構居て、比べてへこんでおります。

服部さんの講義自体は、インタビューとかで読んだ事と大体同じでしたけど、
流行通信のリニューアルの時はアートディレクションというより
担当する外部のデザイナーからデータを全部引き上げて
自分で修正して「こんな感じにして下さい」って戻す、という作業を
やっていた(力技?)とか、そんなお話は聞けました。

来週末までに、次の課題もやらなくちゃ〜。
あと3ヶ月で、もうちょっと技術的にパワーアップしたいなあ。

結婚パーティーにー


行ってきました。赤坂のマゼンタとかいうところで。
なんかお洒落っぽいところでしたよ。
MAGENTA AKASAKA CUISINE
http://www.magenta-akasaka.com/

みんなお洒落してて、見てて楽しかったな〜。
ちょっとカジュアルな感じの集まりだったので(男子はTシャツの人もいた)、
スーツとネクタイ、みたいな組み合わせよりはよりは
ジャケットとジーンズでポケットチーフみたいな
にせトム・フォードみたいな格好がしっくり来るようでした。
僕は普通にスーツとネクタイで行って、
みんなに「ホストだ〜」「お店では何ていう名前なんですか?」とか
言われてました。僕の人生そんなもん。

女子の方々も、みんなお洒落に情熱を傾けていて
見ていてとても楽しかったとです。

新婦が会社の先輩で、いつも本当〜にお世話になっているお姉さんで、
すごく変な人なんですけど(褒めてます)、ブーケにひもをつけて
引っ張るやつで、ブーケ以外の人に「リポビタンD」とか「のりたま」が
リボンで綺麗にラッピングされてる!と思いきや裏はガムテープで止めてあって
やられました。
旦那さんはゲーマーなのを知っていたので、お互いニンテンドーDSを売って、
DSLiteに交換した方がいいのではないか?と討論をしたり。
この日は旦那さんのお友達のメガドライブが好きな人たちが
いっぱい集まっていたそうなのですが、あまりお話し出来なかったのが
残念でした。

おまけ

この日の朝、紙コップに一生懸命マッキーで落書きを。
マトリョーシカを何度も描こうとして、挫折していつもの絵柄に。
これやってたのが朝の4時。9時間後には立派に着色されて、
アートディレクター服部一成さんを沈黙に導くのであった。。

つづく。

FUZZ行ってきました

25日に残念ながら閉店してしまう、春吉のカフェバー「FUZZ」に
仕事の合間に行ってきました。会社から自転車で飛ばせば5分。
19時の開店ちょうどに行ったので、一番乗りだったみたいです。


まずはオムライスを。きのこのデミグラスソースはあっさりしていて、
すこし固めの卵と相性がいいみたい。チキンの炊き込みライスも美味しくて、
ピースも出ちゃってます。


流れるようにロコモコが登場。
勢い余って写真を撮る前に食べちゃいました。
手作りらしいハンバーグがガッツリ乗っていて頼もしい。
野菜がいっぱい乗ってるところも安心出来ます。


そして1年ぶりの感動の再会、クリームチーズパフェ!
パフェにつきものの生クリームやコーンフレークを使わず、
アイスクリームとクリームチーズだけで作られている(と思う、たぶん)。
以前食べて以来、心の大好物だったのに
なんでこんなに間が空いちゃったんだろう?


コーヒーも美味しかった。
飲んだあとに風味が少し残るのって、素敵です。


カウンターにマトリョーシカがいっぱいあったので、
お願いしてプチ撮影会を行いました。
いつかは欲しいマトリョミンも初体験。みょ〜んみょ〜んって。

ちょうど今、マトリョーシカの資料が欲しかったので助かりました。
マトリョーシカって、そんなに可愛いものかなあって思ってたんですけど、
実物を見て、納得!体を開けてみて、萌え〜ってなりました。
なんか、いい。
うちにもひとつ、ほしいなあ。

これだけしっかり食事が取れてお酒も飲めるお店って、なかなか無いと
思うので、無くなって欲しくないなあ…。
閉店までにもう一度行きたい!

FUZZ
http://fuzz-fuzz.hp.infoseek.co.jp/index.html


mamimemo(奥様のブログ。ついつい熟読してしまいます)
http://fuzzmami.exblog.jp/

藤堂、じゃなくてToDo


↑このチョコ、かわいいからずっと飾ってるけど
もう1年ぐらい放置しているのは大丈夫だろうか…。

1ヶ月に渡って続いた暗くて長い仕事が、やっと校了した〜!
3回は雑誌を丸ごと作り直したもんなあ。
ほんと、こんなに寝ないで頑張ったのって初めてなので、
自分を褒めてあげたいです。やったね自分。
ひと月前よりはだいぶパワーアップしている筈。

そして今日は今の雑誌の仕事を始めてから、初めての打ち上げで
中洲の『ふとっぱら』に行きました。ラーソーメンも久しぶり。


で、やっと落ち着いた〜と思ったら、
今週は個人的に作らないといけない16Pの冊子(先輩の結婚式で使う)と
週末の宣伝会議で服部一成さんにプレゼンするB2プレゼンボードが
あるのであった…。
自分で好き好んでやってるから『作らないといけない』っていうのは
変だけど、時間がたりないな〜。
不安になってきた…。

写真は頼まれものの名刺に使うために自分の手を撮ってみる、の図。
箸の持ち方は、これで良いですか?

バラとバラとバラ

最近は仕事の休みが取れないので、通販を多用しています。Amazonとか。
今日は帰宅したらROSE RECORDに注文していた、
Lantern Paradeの『ランタンパレードの激情』『甲州街道はもう夏なのさ』が
到着してました。
ROSE RECORDで買い物をすると、曽我部恵一のサイン入りカードが
付いてきます。今回は「mellow mind」。前回は「時計を止めて夜待てば」でした。



先日HMVで購入した、同じくROSE RECORDの冬の踊り子『JAZZ』と
合わせて記念写真をパチリ。
「ROSE」 RECORDだからジャケットがバラなんだろうな。


さっそく『ランタンパレードの激情』聴いてます。寝ればいいのに。


惑わされるな 君はひとりだ 間違いなく

「虚しさ」があってよかった

君は言葉や音や絵で松本智津夫に罪を悔い改めさせることができるか
できたら一万円やるよ

ラブ アンド ピース ヘイト アンド ウォー

♪ランタンパレードの激情/Lantern Parade


うわ〜バレンタインデーにふさわしくなさすぎる。

♪しゃべりすぎないでと/
こころの中の思いがつたわっている/
そんな日はうつくしい/ふつうすぎてもいいね/
月の糖分を/こぼしちゃってもいいかもね/

夜なのに目覚めて/
朝ごはんを食べよう/
一緒に/

♪夜のこども/冬の踊り子


う〜ん、これならいいかな?


セルジュ・アレクサンドル(って読むの?)のチョコを頂いた。わ〜い。
草履にピントがあってるのは、デジカメにマクロモードが無いから。
そう信じたい…。

ないあがらせっとの新曲3曲を無料配信します


ないあがらせっと公式サイトより

ないあがらせっとの新曲3曲を
音楽配信サイト『mF247』で
本日23時から24時間無料配信します!

今年リリース予定の、
ないあがらせっとの3rdアルバムより
『雨』『待ち合わせ』『quween&king』の3曲が
本日23時より音楽配信サイト『mF247』で
オンライン販売を開始します。
『mF247』では販売開始から24時間は無料でダウンロードすることができます。ということは…

上の3曲も明日(12日)の23時まで
無料でダウンロードできるんです!
このサイトではランキングも随時更新されますので、どんどんダウンロードしてないあがらせっとを全国に紹介しましょう!

mF247
https://www.mf247.jp/

『ないあがらせっと』で検索してください。


だそうです。
このサイト、僕が更新してるんで要するに宣伝です。

お友達のバンド、ないあがらせっとの人たちが
新曲をダウンロード販売するのですが、明日の23時までは無料でDLできますので
ぜひぜひアクセスしてあげて下さい。
3曲ともかなりおすすめですよ〜。
「ないあがら」という言葉にピンときた方も、そうでない方もぜひ。

なにげにこのmf247、フラワーカンパニーズの『東京』なんかも
無料でダウンロードできたりしていい感じです。

急に今晩更新したから眠いっす。
おやすみなさ〜い。

林檎とApple

これと
大人(アダルト) (初回限定盤DVD付)

これ
Extraordinary Machine

を、聴いてます。
Fiona Appleは学生時代に知ったんだけど、それからず〜っと新作が出なくて
なんと6年ぶりのリリースに。レコード会社と色々あったみたいです。
今回のは少し声がハイトーンになったので、なんとなくビョークっぽい。

東京事変は前回がぼんやりした印象で、大好きだ〜というのは
ちょっと言い過ぎな感じだったのに比べ、今回は本当に心から好きな曲ばかりなので
安心してハマることができそうです。

あとROSE RECORDからCDを3枚ぐらい購入。
届くのが楽しみ。

休みがない



先週末から土日もバリバリ営業しており、1日も休めておりません。
これはいったいどういうことか?
10日間に徹夜を4日(内一日は貫徹)という、
『タロウくんここ2年で一番働いたで賞』をあげてもいいぐらい働いたのに
仕事が無くなりません。
今日も帰ってお風呂に入ったら、こんな時間。

仕事が遅いから、というわけではなく単純に人手が足りませんので
その分僕の給料を増やすか、人を増やすかしてください>えらい人

お客さんの要求するレベルが上がって来ているので、現在の僕の能力では
追いついていないのでその分手間がかかっているのです。
だから、今の体制でこの仕事を続けるのは難しいと思うんですけど・・・。

と書いていたら睡魔が襲って来たので寝ます。

↑の広沢京子さん、こないだsonesに来てたみたいだけど
会えなかったので残念。

日帰り出張

以前の東京出張に続きまして、大阪に日帰り出張してきました。
もちろん当日の朝まで仕事していたので、3人全員で爆睡。
新幹線の旅で、到着まで一度も外を見なかったのは今回が初めてでした。
これも大人になった、ということでしょうか。

大阪に来るのは教育ソフトの制作会社に採用面接を受けに来て以来6年目。
ここの会社、自分にすごく合ってるなあ…と思っていたんですが、
面接当日に社長以外の社員が全員女性というのを聞いてあっさり
挫折した思い出があります。

駅〜地下街〜客先〜阪急百貨店しか通りませんでしたけど、
とにかくどこでもチケット屋さんとゲーセンと激安ショップと食堂が
並んでいる、という感じで、デパ地下もなんかあやしい市場みたいな
エネルギーに包まれており、大阪のパワーを感じたのでした。
ごはん屋さんの店先のメニューを見てまわるのが好きなので、
食べ物屋さんが多いのは嬉しかった。300円台の定食がとても気になりました。

で、お昼に当然のごとくお好み焼きを食べに行ったんですが

カウンターの鉄板の下にネズミが!!!!!!!!!!!

なんか相当久しぶりに生ネズミを見ましたが、
明らかに全長20cmはあるその巨体は、ドラえもんなんかで
見るのとは違い、まさに獣。
あ〜怖かった。
お好み焼きは・・・まあ、普通でした。


関係ないんですけどYUKIは「エロかわいい」のジャンルには
入らないんですか?教えてえらい人!

仕事仕事仕事仕事!


突然、肩書きをアートディレクターとかいう
あやしいものに変えられたので仕事がモリモリ来ています。

今作っている冊子は、70ページを5社で作っているというおかしな状態なので
今までまとめる人が居なかったのがおかしいんですが、
あまりに突然だったのでやることが多すぎる。

雑誌のレイアウト指示って、どんな風に出せばいいんでしょうねえ。
今は何もしてなくて、みんなバラバラなんですよねえ。
地道に少しずつ規定を作るしかないんでしょうけど。。。

関係ないけど弊社では紫ウコンダイエットが流行っています。
なんでも「出るとこは出たままで、引っ込めたいところが引っ込む」そうで。

忙しいけど今日は仕事の前に気になっていた暖家(ダンケ)で
ごはんを食べて、三越のジョンレノン展に行けたので良しとする。

暖家はフレンチのお店のはずなのに、カキフライとオムライスを食べました。
メニューはファミレスっぽいけど、どっちも美味。


search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52