うちの実家の犬、と弟


今週末は誰と会う予定も無いので、こんな時こそ日頃やれてない
色んなことをやろう…と思っていたけど、気がつくと部屋で
ぼ〜〜〜っとしてしまっていたので、「これはまずい」と
勢いに任せて実家へ。

上の写真は実家のチャコさん(♀)です。
犬って、なんか変な顔してますよね。かわいいけど。


こちらは最近ネットゲーム中毒気味の弟。
モンスターハンター2」に夢中のようです。

高校生が親のクレジットカードを借りて契約するのって、
どうなのかなあとは思いますけど。
これまでは学校が終わったら友達の家に集まって
みんなでゲームしたりマンガを読んだり…というのが
不健全な男子中高生の遊びの定番だったとおもうのですが
最近はみんなそれぞれの家から同じサーバに接続して、
チャットしながら遊ぶのが多いらしい。

横でずっとゲームしてるのを見てたんですけど、チャットで
「◯◯がオフだからよぼう」とか言って、
携帯でメールしてオンラインに呼び出したりしてるのを見てると
時代はかわったのお・・・と老ゲーマーの僕は感心してばかりです。

でも、すごく楽しそう。
こんなに面白かったら、そりゃあやめられないよなあって思う。

今回帰ったのは、実家のPCとプレイステーション2の2台がインターネットに
つながるようになったので、分岐するためのルータが必要になったからなんです。
自宅に余ってたルータを持って行って、しばらく格闘した後に無事に接続完了。
いわゆる「ルータ越え」ってあんまりやった事がなかったので、大変でした。
同じ環境を使ってる人のために、いちおうメモっておこっと。

[PLANEX社製 BRL-04EXとYahoo!BBモデムの接続方法メモ]

(1)BRL-04EXのファームウェアは、最新のものにアップグレードしておきます。
http://www.planex.co.jp/support/download/router/brl04ex.shtml

(2)BRL-04EXの設定画面で、「ローカルサーバ」の項目を開き
TCPポートの80番と443番を解放します。
この際、PS2側のIPアドレスも自分で決めてしまいます。
(僕の場合は192.168.1.101)

(3)念のため、UPnP設定の画面でUPnPを有効にしておきます。

(4)モンスターハンター2のネットワーク設定で、IPアドレスを(2)で設定した
192.168.1.101に、サブネットマスクを255.255.255.0、ルータアドレスを
BRL-04EXのものに(たぶん192.168.1.1でいいはず)。

(5)DNSサーバのアドレスを東日本の人は218.176.253.65、
西日本の人は218.176.253.97に固定します。

以上の設定で、無事にログイン出来ました。
あ〜めんどくさ。
本当はこんなに手動で設定しないでもいいと思うんですけどね。
Yahooのモデムの頭が悪いからっていうのもありそう。

まあ、おかげで実家のネット環境も改善されたので
めでたしめでたしですよ。わ〜い。

初体験「カウンターでお酒を飲む」。

最近、会社からの帰り道にいかにも僕好みな小さなお店ができていて、
自転車で帰りながらジロジロ見ていたら、店頭に葉書が置かれるように
なりました。


こんにちは。
ここは目の前に電車の通ってる、裏通りです。
いつもがったんごっとんしています。
私がちびなので小さ店作りました。
ちょっと寄ってもらう
ちょい食やです。お客さんの
美味しい顔を
見るのが大好きです。
飲み物もあります。
ほっとしにきて下さい。
     がったんごっとん 店主

〒八一二〇 〇一六
福岡市博多区博多駅南2丁目十五の十三
〇九二 四八三 二〇三五


このデザイン、どこかで見た事があるなと思ったら、
いつも行ってる美容室の「おぐしなおし なおるなおり」と同じ
「考房」さんのものでした。
ロゴ、読めないけどとても素敵です。

これは絶対行かねば!と思い、仕事の早く終わった午後11時、
ちょっと行って来ました。

民芸風だけどちょっとカフェっぽい感じもある、
好きな感じの店内。平尾の「ふら」とかに近い感じ・・・が、ここで問題が!
2つしかないテーブル席が、埋まってる!!!

仕方が無いので、意を決してカウンターへ。
26歳を目前に控え、一人でお店に行ってお酒を飲むのも初めてなら、
カウンターに座るのも初めてです。
案の定、挙動不審だったと思いますが、店主の小さなお姉さんに
「なおるなおり」の話を振って、改装のときの話をしたりして、
レバーの塩焼きとしそ梅酒を頂いてきました。

間が持たなくなってきたので、たまたま持っていた
会社でもらったT-FALの卵焼き機を見せたり。
あきらかに変な人だった僕に、
「熱くなると真ん中が赤くなるやつですね」
と、普通に返してくれました。いい人だ〜。
2杯目をすすめられましたが、今回はお店のチェックが目的だったので
早々に退散しました。
一人でまったりお酒が飲めるオトナの男への道のりは、
遠いみたいです。

JRの線路沿いにあるので「がったんごっとん」という名前。
調理器具を置いている棚に電車の網棚を使っていたり、小技使いが
冴えていました。

チーズケーキとカレーはあるのに、コーヒーが無いのが
不思議な感じ(お昼はあるみたい)。あったら喫茶で使えて
良さそうなんですけどねえ。

お店は僕の部屋(1K)よりも狭いと思れ、ものすごくダラダラできそうな感じなので
仲のいい友人や、恋人とひそひそ話をするのにいいんじゃないかな〜って
思いました。
土日は開いてないみたいなのが、残念です。
今度は写真を撮ってきたいなあ。

しかしこの日記は、誰に向かって報告しているんでしょうか。
明日はたぶん、マーガレット・ハウエルの路面店のオープンを
攻めて来ます!

はじめてのやのあきこ

はじめてのやのあきこ
矢野顕子 糸井重里 MIYA 岸田繁 井上陽水
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2006/03/08)


買いました。iTunes Music Storeでダウンロード購入。
6曲で1200円。
お店で売ってるのは7曲で2625円。高すぎる。
何が違うって、YUKIとの曲が1曲入ってるかどうか、なんですけど
ちょっと聴きたかったので残念ではある。
でも、やっぱり高すぎる気がする。
bluemarkの菊池さんの作ったジャケットは、「ビッグ・オー」の絵本みたいで
とても素敵だけど、買ってジャケットを開いてみたいけど、
この価格差にはやっぱり納得が行かないので、iTunesで買いました。

これからの季節に、ちょうど良さそうな感じ。
週末にのんびり聴きます。

WHITE FUSION Spring Fair 2006

大川の広松木工さんの1周年記念イベント
「WHITE FUSION Spring Fair 2006」に行ってきました。
へぼ写真を撮ってきたので、どうぞ〜。


お昼ご飯は噂のカレー屋さん「taj(タージ)」へ。
写真はトマトベースに魚介類がたっぷり入った「ベンガルカレー」、
ラム付けした羊の肉のカレー、レンズ豆とほうれん草のカレー。
レンズ豆のカレーはちょっと淡白な味だったけど、あとの2つは
チョー美味しかったです。


前菜のプレート。タンドリーチキンがほど良い焼き加減で、
油が落ちて美味しい!カレーが無くてもこれだけでも食べに来たい。
なにか用事を無理矢理作って食べに来たいな〜。


広松木工さんのショールーム。
セール価格でかなり安くなっているらしく、けっこうな人出でした。
モダンな商品ばかりで、「ビッグになって買ってやる…」と、決意も新たに。


いい感じのテーブルを発見。たしか20万円ぐらいでした。
連れてってくれたこま2さんが「お店をするならこういうテーブルが欲しい」って
言ってました。確かにすごく和みそう。


BIBBIDI BOBBIDI BOO brocanteさんも出店。
いつもの井谷ビルとは雰囲気がちがいます。
「わざわざ来て下さったんですか」って驚いてました。
僕は、やるときはやる男ですから〜。


ショールームの横で「あろま堂」っていうパン屋さんがパンを売ってました。
お兄さんがいい感じのキャラでした。
イーストを使っていないのが特徴の食パンを買って帰りましたけど
朝ごはんに食べたら美味しかった!

時間がなくて出来なかったけど、2500円で椅子を手作りできるコーナーが
あったのでこれはまた次回に参加したいな。

カレー屋さんとショールームしか行っていないのに大満足でした。
連れてってくれたこま2さん、ありがとうございました。
恋人の話もいろいろ聞けて楽しかったっす。

あと、写真をいっぱい貼るとなんかいい感じにごまかせてる気がするので
今後も使っていこうと思った。

シンガタ水口克夫さん

アートディレクター養成講座の7回目。
今回はシンガタの水口さん。水口さん…どこかできいた事が…と
思っていたら、プロフィールに「水口克夫」という文字が。

克夫、かつお、カツオ…KATSUO!


思い出した。以前頂いた電通の「アートディレクター入門」という本で、
売れっ子アートディレクターのKATSUOと紹介されていた人でした。
「バザールでござーる」とかポカリのCMをやっていた人ですね。

「シンガタの水口」と聞いて、あんまり知らない人だ…って思ってたけど、
めっちゃ知ってる人やん。

講義内容は、同じシンガタの佐々木宏さんを観察するmixiコミュニティ
「きょうのヒロシ」を紹介しながら、
ヒロシさんの生態とこれまでの仕事を紹介する、という感じで
芝浦アイランド、auなどの事例をスライドで解説されました。

ここまでは和やかに進行していたんですが…。

課題講評の時間になると一変、みんなの提出物とプレゼンの甘いところを
的確にバシバシ指摘しまくれられ、少なくとも僕は
自分の仕事に対する認識が甘かったことを否応なく自覚したのでした。

(説明が難しいので中略)

必要なのは
自分を商品とした場合、その価値を確立する「アイデア」、
周りの人をゴールへと導く「イメージ」、
自分の仕事に対する、確かな「アイデンティティ」だそうです。
言ってた事をそのまま書き取ったわけじゃないんで、
微妙にズレてると思いますけど。

僕たちを同じ広告の仕事をする人間として
もっとがんばって下さい!っていう雰囲気がとても伝わって来たので
それに答えなくてはいけないなあと気を取り直したのでした。

講義のあと、親不孝の「えん家」に水口さんと受講者のみんなで呑みに。
色々聞きたかった事を質問してみたんですけど、微妙にはぐらかされて
しまいました。
他の受講者の人と居酒屋さんに呑みに行くのは初めてだったんですが、
この呑みでずいぶん打ち解けた感じになって
こういった出会いから、何かが生まれるといいな〜て思ったり。

受講者の学生の人がWeb関係の会社に就職が決まったと聞いて、
「それなら就職前に絶対これは読んでおいた方がいいですよ!」って


読みかけのこの本をあげちゃいました。しかも会社の本。
後日ちゃんと買い直しましたけど。
いや、ホントに良い本だと思うので。

ニンテンドーDSLiteと俺 第二章

今日の午後からの課題提出に向けて準備準備・・・と
やっていたら気がついたら朝になっていました。
またやってしまった。。

帰り道に、そういえば今日はニンテンドーDSLiteの新色の発売日だべ、
と思って朝6時のヨドバシカメラへ。
7時から整理券を配るのを知っていたので、あわよくば並んでしまおうという
作戦だったのです。が、
ふつうに100人ぐらいは並んでいたのでそのまま帰ってきました。

親子連れで徹夜で並んでたりするの、あんまり見たくなかったな。
ホームレスっぽい人が並ばされてるのも。
ふつうに予約販売だけにすればいいだろうに。
でも、並んで買うのも好きな人がいるから、しょうがないんですかねえ。

あ、睡眠時間が無くなる。はよ寝よ。

お姉さん系CanCanって

気がつけば木曜日。

となりの席の人が、最近話題の「お姉さん系CanCan」という
雑誌を持って来たので、みんなで見る。

お姉さん系CanCan
http://cancam.shogakukan.co.jp/saishin/index03.html

ギャー、だめだ!
CanCanがダメでも、「お姉さん」だし、何とかなるかも…と
思っていたけどやっぱり生理的に受け付けないみたいです。
蝦原さんも押切さんも、全然区別が付かず、
「こっちがエビちゃんですか?え、こっちもこっちもエビちゃん!?」
と、同一人物なのに区別がつかない僕。

巷ではどうやら大人気らしいので、こんな髪型やメイクや洋服が
主流の世の中には僕の居場所なんてないっすわ〜と
軽く凹んでしまいました。

今後しばらくは、CanCanと自分との関係についてぼんやりと考える
所存であります。

BIBBIDIさん1周年。

暇があれば行っている気がする、大楠のBIBBIDI BOBBIDI BOO brocante
1周年という事で、お友達のお店からいろんな商品が集まる、
という催しがあると聞いて、早速出かけてきました。
いろんなお店が集まる、こういうのって大好きです。

おなじみ「Dalah?st Caf?」では、
マトリョーシカをいじってみたりアラビアの食器はやっぱり欲しいな〜
って妄想したり、

行ってみたかった「Room Kit hoo see
の、鳥の形をした金色の小さなハサミにときめいてみたり

愛媛県の雑貨屋さん「BOLT」の、お店の名前の男らしさと
お店の写真、イラスト(ご主人が描いているそう)にやられて
「こりゃ〜愛媛に行かないと」と思ったり

全国のイベントで、海外から買い付けたものを展示販売して回っているらしい
杉山珠美さんのフランスのアンティークと、撮った写真で作った
ポストカードの本の繊細な製本にうっとりしたり

お店は持ってないのかな?いろんなイベントでお菓子を販売している
「sweet works」さんから焼き菓子セットを買ってみたり。
(↑これしか買ってない・・・。)
これにはチェコの焼き菓子が入っていて、蒸しパンみたいな食感でした。
包装が可愛かったけど、カメラを忘れたのが残念。

わーわー、きゃーきゃーと店内を見て回って、幸せな気持ちになって
帰ってきました。やっぱり雑貨、好きやわあ。
買うんじゃなくて、単純に見るのが好きなんだと気がついた25歳の春。

そんなBIBBIDIさん、来週は大川の「Factory Shop Hiromatsu」の1周年で
雑貨の展示販売をするそうです。
当日はガレージセールや手作り教室、パンの販売やオークションもあるらしい。

<↓イベントのチラシが見られます>
WHITE FUSION Spring Fair 2006
http://www.hiromatsu.org/news/060227/


近所にTaji(タージ)っていうチョ〜美味しい(と先輩が言っていた)
カレー屋さんがあるそうで、これを目当てに日曜日にちょっと
行ってこようと思います。
よく考えたら「のだめカンタービレ」の、のだめの土地ですよ〜。
ぎゃぼ〜。
お暇な方は、是非ぜひ行きましょう〜…って、お店の人かお前は?って
感じですね。

それでは、おやすみなさい。

職場にiMac G5を

MacのCPUがIntelになって、classic環境が使えなくなると
うちの職場でメインで使っているillustrator8.0.1が使えなくなるという事で、
旧型のiMacを里子に出して、おそらく最終型のiMac G5 17inch 1.92GHzを
買ってきました。
製造は終了しているので、ビック、ヨドバシでは完売。ベスト電器本店に連絡して
全店で1台だけ、久留米にあったものを送ってもらいました。


なかなかかっこよろしい。
横の解像度も1440pxあるので、同サイズのcinema displayと同じだし。
152800円+9980円でメモリを1GBに。安い。
classic環境、僕が使っているPowerMacG4 1.2GHzだとちょっと重いので、
やっぱりG5ぐらいは欲しいところです。
…とか言ってたら、昔からのマッカーには「ぜいたく」って言われちゃうかなあ?

付属のリモコンで、iTunesとか動画、画像ビューワなんかも操作出来るのが
いい感じです。「Front Row」っていう機能なんですけど、
これがチョー楽しいです。近くに来た人を片っ端から連れて来て、
スネ夫かお前は?というぐらい、見せつけております。
↓動画で見るとこんな感じ。
http://www.apple.com/jp/imac/frontrow.html

で、ちょっと使ってみて「これはいい」ってことになったので、
上司のPowerBook G3もこれに交換する事になりました。
ビックカメラのサイトなら、まだ在庫は残っている模様ですよ?
(↑誰に言ってるんだろう?)

あ〜、新しい機械って気持ちいいなあ。
ニンテンドーDSLiteは、買えなかったけど(まだ言ってる)。

ニンテンドーDSLiteと俺

3月2日はニンテンドーDSLiteの発売日。
すでに手持ちの11800円で買った旧型ニンテンドーDS(白)は、
12000円で売却済。これを資金にいざビックカメラへ…。


どーん。

・・
・・・
・・・・完敗だぜ・・・。

もうこれはネタにするしかないと思い、写真に収めてきました。
開店前でこれじゃあねぇ。
ほかにも6件ほど開店前にまわってみましたが、
どこもお店の前に「完売」の貼り紙が貼ってあったりして
結局手に入りませんでした。
どうやら11日の追加販売も徹夜しないと買えないみたいだし、
来月までじっと我慢の子になりそう。

でも、手元にDSが無いのって、なんかイヤだなあ・・・。
近所で10800円で売ってるけど、これに手を出しそう(バカ)。
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52