マリオ買った

ニュー・スーパーマリオブラザーズ

買いましたよ「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」!
「どりるれろ」と「メトロイド」の狭間で揺れる乙女心だったのですが
5人ぐらいの周りの人が「マリオした〜い」と言っていたので
優越感に浸るために購入。中古で?3780。
なんだかんだで遊んでみたかったんですけどね。
マリオ64にあった3連続大ジャンプや、3角飛びなどの
ハードなアクションゲームでは当たり前になっていた操作が
追加されているので快適快適。
ここまでくると次はスライディングとか始めそうな勢い。
寝る前にちょこちょこ進めるつもりです。

パッケージの色が鮮やかな黄色で、それに合わせて
最近の任天堂のカタログも同じ色を使っていたりして
今っぽくて気持ちいいデザインだな〜って思っていたら
さっき気づいたけど、

この色って初代マリオのカセットの色!?

お見それしました。

おいでよ どうぶつの森
どうぶつの森は、忙しい現代人には合わないらしく
現在は放置プレイ中。って、プレイしてないですけど。
学生のときは「どうぶつの森+」の方をかなり遊んだんだけどな。
たぶん今頃僕の「のんびり村」の花は枯れ、雑草は生え
部屋には黒い虫がいっぱい居る(ホントに出ます)んだろうな。

BLEACH DS 蒼天に駆ける運命
トレジャー信者なので「BLEACH DS」も寝る前に遊んでますけど
ここの会社が作ったのは面白くて当たり前ですもんね。
これも中学生のときにやってたら狂ったようにハマってただろうなあ。
早く無線LANルータを買って、全国デビューしたいです。

最近ちょっとはゲーマーとしての野生が戻ってきてる気がする。
(と同時に、それは引きこもりへの道でもある)

ないあがらせっとのルービックキューブの唄



70年代フォーク、シティーポップをこよなく愛する2人組、
北九州・福岡を中心に活動する夕焼けバンド
「ないあがらせっと」の新曲
ルービックキューブの唄(LIVE AT 日本武道館 '73)
ルービックキューブの生誕25周年を"勝手に"祝して書き下ろした、
トリビュートソングです。しかも、なぜか73年武道館での
弾き語りライブバージョン。
この曲が、音楽配信サイト「mf247」で本日(18日)12時から
無料配信されることになりました(ダウンロードはこちらから)。

どのあたりが「LIVE AT 日本武道館 '73」なのかは
聴けばわかるはずです。

ほかにも「雨」「待ち合わせ」「queen&king」という3曲も
無料ダウンロードすることができます。
「ないあがら」という言葉にピンとくる方、
はっぴいえんどやサニーデイ・サービスみたいな音が好きな方は
無料ですし、とりあえず聴いてくださいませ。
ほら、「最近iTunesに曲、入れてないなあ」なんていう
そこの奥さん!一曲どうですか?

ないあがらせっとのサイトは、以前から僕がデザイン・更新を
行っています。最近はあまり手を加えられなかったのですが、
これを機会にちょこちょこ更新していくつもりですので
よろしくです。

ないあがらせっと
http://www.h3.dion.ne.jp/~tonakai/


ではでは、仕事行ってきま〜す。

うーぱんベーカリー


5月末にいつもの大楠を自転車で走っているときのこと。
強力なかわいいオーラを感じたので、すかさず急ブレーキ!
どうやらちょうどお店を作っている途中らしく、
お姉さんが壁に何やら描いていたので「何されてるんですか〜?」と聞くと、
『u-pan bakery(うーぱんベーカリー)』というパン屋さんの
準備中とのこと。すかさず「素敵ですね〜」とか何とか言いながら
そのままお店の中まで上がらせてもらい、


「うわ〜かわいいですね〜写真撮らせてもらってもいいですか〜」と
たぶん試作中であろう?パンが並んでいるところを
撮らせてもらいました。
お店の方が写っちゃったので、トリミングしてます。


食パンにはお店のロゴが押してある。かわいい!

このときはものすごく急いでいたのでさっさと退散したのですが、
6月頭にオープンしたとのことで今日、再び行ってきました。


わー、完成してる!
やはり黒板は基本ですよね。
モスバーガーの黒板とか、「チェーン店のくせに…」とか思ってても
うっかり萌えてしまいますもんね。

今までで見たパン屋さんの中でもスペースの小ささは過去最小クラスですが
それがかえって可愛い感じや、いいものを置いてそうな感じを出してます。

オープン前に見たときは「美味しそうだけど、値段が高いのかも…」と
心配していましたが、150円のベーグルを中心に、70円〜と
かなり買いやすい価格が嬉しいです。
そしてこのベーグルが大きい!重い!

けんこーの健康的生活: u-pan bakery
http://kenko-u.blog.ocn.ne.jp/mon/2006/06/upan_bakery.html

この方の日記にもありますけどかなりのボリューム感です。
そしてやっぱり美味しかった。

以前行ったときに名刺を渡していたからか、お店の人がフルネームで
覚えていてくれたのがビックリでした。
着ていたTシャツが、白無地にスカイブルーでお店のロゴと
パンの図案を刺繍したもので、かわいかった。
真似したいな〜。刺繍セット、こないだ何故か揃えたしな。


というわけで今回の収穫。
新しいArneが置いてあったので買ってきました。
このほかにオニオンとベーコンのベーグルを買っていたけど
帰りがけに食べてしまいました。

近場に美味しいお店ができて嬉しい!

u-pan bakery(うーぱんベーカリー)
福岡市南区大楠1-31-10(MAP)

チケット買いすぎ&JUKE RECORDS


ライブチケットをいっぱい買っちゃってます。
今のところの予定は

6/18の湯川潮音ちゃん
7/9のbonobos
7/15の宇多田ヒカル
7/26のcocco

で、大本命の
7/2 東京事変/ZAZEN BOYS/SOIL&"PIMP"SESSIONS!
場所は日比谷野外音楽堂。ついでに生まれて初めて東京タワーに
登って来ようと思っています。
蝋人形とかいるんでしたっけ?

もともと自分ではあんまり積極的にチケットを取ったりすることは
あまりなかったのですが、恋人やお友達のお誘いのおかげでここ数年は
いろんなライブに行って素敵な体験ができているなあと感じています。
(たまには「この人は、CDの方が良いなあ」って感じる人もいるんですけど…)

一人だったらずっと部屋でゲームばっかりしてただろうしなあ。


あ、そうだ、6/19まで天神の喫茶「風街」のビルの上に入っている
レコード店「JUKE RECORDS」が移転に伴うセール中で
なんと中古が全品90%OFF(新品は20%OFF)になっています。

ちょっと前までは70%OFFだったので、僕はそのときに

Stray
Stray
posted with amazlet on 06.06.16
Aztec Camera Warner (2005/05/02)
おすすめ度の平均: 5
5 春先に聴きたい美しいメロディーたち<英国系>



GIRLFRIEND ARMY
GIRLFRIEND ARMY
posted with amazlet on 06.06.16
カーネーション CARNATION 直枝政太郎 コロムビアミュージックエンタテインメント (1996/08/21)売り上げランキング: 164,923
おすすめ度の平均: 4
4 ん?さわやかっ


とテイ・トウワの「SWEET ROBOTS AGAINST THE MACHINE」を
買ってきました。3枚で690円。
どれも「ものすごく聴きたい」ってやつではないけど
前から気になっていたので買えて良かった。

商品は毎日入れ替わるそうなので、また行ってきま〜す。
あ、「風街」はパンが美味しくて、ピザトーストやハンバーガーが
お気に入りです。名前も最高だと思います。

ワールドカップ説教


ちまたで大人気のワールドカップ観戦のために、社長が
「会議室のプロジェクターを使ってホームシアターを作って
みんなで飲みながら観たらいいんじゃない?」と言い出したので、
予算を握りしめてベスト電器にホームシアターセットを購入しに
行きました。
予算が3〜4万円しかなかったのでこりゃあ安いアンプとスピーカー2本で
終わりだなとか、買えたところでPC用のサイコロみたいな
スピーカーが5個のやつだろうなとか思っていたのですが
たまたま処分品でSONYの12万円のDVDホームシアターシステム
「DAV-SR4W」が展示品処分で39800円の破格になっていたので速攻で購入。

DAV-SR4W
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hometheater/products/index.cfm?PD=18608&KM=DAV-SR4W


スピーカーが背の高いやつなので、安っぽくないし
気になっていた後部スピーカーもワイヤレスなので会議室が散らからなくて
よかったよかった。

さっそくこのあいだの日本VSオランダ戦で使ってみたんですが
当たり前なんですが低音が強調されて
なかなか臨場感があって良かったです。
(注:「オーストラリア戦」の間違いでした
ごめんなさい許して下さいお願いします 6/15)


そういえば今年はサッカーゲームをやってないなあ。
僕は一応ウイニングイレブよりFIFA派なんですけど、
ゲームをやっているだけで国とか選手とか、かなり覚えるんですよね。
もともとサッカーにはあまり興味が無いので(ゲームは好き)
今年のワールドカップは何がどうなのか、よくわかりません。

あ、ファミリーマートのビニール袋が青になってますよね。
そうか「サムライブルー」だからか(←今気づいた)!

落語入門

薬院のギャラリー『望雲』で行われた
「望雲寄席」に行ってきました。
噺家さんは古今亭菊之丞さんという方。
例によって全然知らない方ですし、落語を聞きにいくのも初めてでしたけど
思いのほか面白く(←失礼)ゲラゲラ笑わせてもらいました。
NHKの番組に出たりしてる人らしいですね。

落語家さんって、自分の出番が来ても最初はどの噺(ネタ)を演じるかは
決めておらず、最初の挨拶と小咄でお客さんの反応を見て
どんな噺をするか決めているそうです。知らなかった。

菊之丞さんは顔立ちも動作も話し方も上品な感じの方でしたけど、
綺麗に演じられるように日本舞踊を習っているそうです。
話をしているのを普通に聞いているだけでも気持ちよくて、
憧れてしまいます。

例によってあっさりと落語ファンになったのでいろいろ調べてみると
ぽっどきゃすてぃんぐ落語
http://www.podcastjuice.jp/rakugo/

というものがあったのでこりゃいいやと思って聴いてみたのですが
やっぱりなんか違うなあ。笑点でやってるような話し方で
これが普通なんでしょうけど、菊之丞さんみたいなキャラクターは
あんまりいないのかな?ちょっと探してみよっと。

真打への道〜古今亭菊之丞
http://homepage3.nifty.com/kejokoku/wagei/kikunojo/kikunojo_1.htm

更新できな〜い


ZAZEN BOYSやスネオヘアーのライブに行ったり
「オテサーネク」のシュバンクマイエル展に行ったり
あと素敵なパン屋さんが出来たこととか、
誕生日プレゼントのこととかネタはいっぱいあるのに
更新できな〜い!といいつつ更新。

写真はEDIFICEで買ったギブソンっぽいギターのブローチと
当たりが出たブラックモンブラン。
ブラックモンブラン、大好物です。
僕のソウルフードと言っても過言ではない!と一瞬思ったけれど
さすがにそれは言い過ぎなので止めておきます。
ストロベリーとかWチョコとか出てますけどあれは邪道ですね。
「竹下」のロゴ、15歳ぐらいまで読めなくて
「何の模様だろう・・・」と思っていたのは内緒です。

あ、
LONDON?TOKYO STYLE:ユニクロがデザイナーズライン発表へ
http://blog.livedoor.jp/tokiolondon/archives/50423877.html

ってニュースがありました。

ミントデザインズ、イリアド、サイ、シアタープロダクツ
フェリーペ、アダムジョーンズ、ニコラ・アンドレア・タラリスと
共同開発した商品が店頭に並ぶみたいです。
って、ほとんど知らない名前なんですけど。

去年は何も知らないであろう
おばちゃんが普通にイーリーキシモトとか、
コレットのTシャツを着てて面白かったですもんね。
ある意味アート?みたいな!?今年はもっといい光景が見られそう。

シアタープロダクツは7月に東京に遊びに行く予定があるので
姉妹店の「シアタームジカ」と合わせて攻めてきます。

装苑7月号

装苑 2006年 07月号 [雑誌]

文化出版局 (2006/05/27)


昨日の日記がなんか暗い感じだったので、早く下に行くように
会社から更新するですよ。

いつもチェックしている雑誌『装苑』の7月号。
今年は創刊70周年記念(!)ということで、毎月特別企画が行われていて
今月は「永遠に愛されるもの」と題して
アクアスキュータム(155周年)、ニューバランス(100周年)といった
ブランドの商品を使ったスタイリングや、
コカ・コーラ(120周年)やソニー(60周年)みたいな
洋服とは関係のないブランドを使ったスタイリングが載っていて
とてもツボだったので購入。
毎回思うけど500円代って安いよな〜。

アニエスベーやソニアリキエルにみるボーダーの歴史とか、
うんちく好きにはたまりません。
女性ファッション誌でも、装苑みたいな作り手の側に立ったものや、
SPURとかVOGUEみたいにブランドの雰囲気を大事にしているような
雑誌は読んでてとても楽しいです。

男性ファッション誌は、休刊した『ミスターハイファッション(MR)』
みたいなかっこいいものが出てこなくてつまんないです。
あ、最近『Begin』は写真とかモデル云々は置いておいて
Tシャツの歴史とか、覚えておきたい情報がいろいろ載っていることに
気が付きました。


あと、毎日ちょっとずつ読んでいるこれも、そろそろ300問に
近づいて来たので読み終わりそう。

安心を買ったら

<タカラCanチューハイを飲みながら>


この仕事を初めて2年になりますが、
自分の仕事を見るたび「素人の仕事だな〜」と
ガックリきています。

職場では「デザインは他の2人と外部の人間に任せて全体を動かして」と
上司に言われていますが、僕としては自分のデザインが下手なのを
何とかしたいので、実際に手を動かして作業をこなして
経験を積みたいんですけど〜。

「自分の手の代わりに他の人を使ってデザインする感じで、
そうやって蓄積していったらいいじゃん」って
言われても…自分でやるのと他人にお願いするのは
経験の種類が全然違うしなあ…。

会社としては僕の仕事が上達してもしなくてもあんまり関係なくて、
仕事が回ってれば別にいいんじゃね?とか、
それだったら自分がやらなくても良くね?とか、
なんだかムカついてしまっている自分に
「僕、若いな〜!」と今更ながら気がついてしまいました。

朝から晩まで打ち合わせばっかりなんて、い〜や〜だ〜!!

・・・とかいろいろやさぐれてたら、はぎさんからミキちゃん画像を
頂いたのでさっそく壁紙にしてみました。わ〜い!
ホームページに直接貼付けるのは著作権的にアレなんですが、
スクリーンショットだと治外法権らしいですわよ。
最近の写真を初期の頃の写真と見比べると変身っぷりが楽しいです。
ミキちゃんのアルバム、僕は買いますよ!
あとナカコーも音源を出すらしいのでこっちもチェックですな。

ANABA PROJECTの本

なんかアクセスカウンタの回転が早まったので、
がんばって更新する今日この頃。
「明日までによろしく」みたいな仕事が増えてて
帰れなくてね〜む〜た〜い〜。


このあいだの「DESIGNING展」のときに、
どうも活動が気になって仕方が無い「ANABA PROJECT」の
過去3年の活動内容をまとめた本「ANABANA(アナバナ)」を
買ってきました。TOMBOの鉛筆がついて500円なり。


いろんなリノベーションの事例が載っています。
これは清川の「和茶日」。好きなのにあんまり行けてないのが残念。


こっちはいつも髪を切ってもらっている高宮の「なおるなおり」。
2ヶ月に1度ぐらい行くと、「伸びたね〜」と
微妙〜に呆れられたりします。

そういえば以前sonesで読んだ本に書いてあったんですけど、
「いいお店にはその店の文化がある(うろ覚え)」みたいなことが
書いてあって、なるほどなあと思ったことがあります。
お店作りって、楽しそうです。大変なんでしょうけど。
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52