マリーアントワネットつながり

Marie Antoinette
映画、公開になったのに観に行けてません。
土日の仕事が多すぎるっちゅ〜ねん!
ところで先月からずっとサントラばっかり聴いてるんですけど
前作の「ロスト・イン・トランスレーション」より
こっちの方がさらに好みな気がしてきました。
2枚組で90分もあるのにiPodに入れてずーっとループして
聴いています。
その辺を歩いていても、自転車に乗っていてもコンビニに行っても
ものすごい虚脱感…と言ってしまうと変な人みたいですけど
風景が変わって見えるほどの影響力。

そういえばSPUR2月号にソフィア・コッポラとアナスイが音楽について
対談してるんですけど、アナスイのコメントに
当時の音楽を取り巻く人たちの雰囲気が伝わってきて
興味深いです。

The Best of New Order
で、予告編で流れてたNew Orderの「Age Of Consent」が
CDに入ってな〜い!と思ったら、どうも自分の持ってるベスト盤に
入っているみたいなので「さすがミサコさん!おっしゃれ〜」と
よろこび勇んでCD棚から取り出したら
どうもUS版にしか入ってないらしい(僕のはUK版)。

権力の美学
悔しいので、TSUTAYAでアルバム「権力の美学」を借りてきました。
あ〜落ち着いた。中島英樹さん(ARTSのみんな!ブログ出来たみたいっすよ)
愛して止まない(らしい)ピーター・サヴィルさんのジャケット。
この人、ジバンシィのロゴとか作ってるらしく
調べてビックリ。

ロスト・イン・トランスレーション
ついでに周りの人たちに僕がどれだけ「ロスト・イン・トランスレーション」を
愛しているのかを語ったところ、誰も観た事がないらしいので
AmazonでDVDを注文してみました。届くのが楽しみ。
スカーレット・ヨハンソンのパンツ丸出しポスターも欲しいな〜。

やっぱり「布教活動」をやらないとオタクっぽさが足りないですもんね。
オタキング岡田斗司夫も嘆いていらっしゃいましたしね。

アッシュ・ペー・フランス「まるごとHPカタログ」NO.124


アッシュ・ペー・フランスが発行する季刊の機関誌「まるごとHPカタログ」。
H.P.DECOで最新号のNO.124を拾ってきました。
IMSは入り口にこことUsagi pour to、お花屋さんがあるおかげで
他の商業施設に比べて、入るときにウキウキ気分になります。


今回のカタログのすごいところは、文字が全て手書きなところ。
クレジットを見ると「レタリング:大塚いちお」となっていたので
たぶん手書きのはず。
「8月のキリン」「GIONGO GITAIGO J"ISHO」とか、広告系の雑誌で
良く名前を見かけるイラストレーターさんですね。


この作業って、もはや写経の域に達していると思われますよ!
たぶん一度Mac上で組版したものを、上からなぞっているのでは
ないでしょうか。
手書きなんだけど文字のバランスが整っているので不思議な感覚です。
今回のはコレクションを中心にファッション系の情報が多く
読み応えがあります。

こういうの作りたいな〜。もちろん、求人情報のページも手書きです。

cafe Teco 6th Anniversary party @博多百年蔵

2007.01.14

大好きなcafe Tecoの6周年パーティーのため、
久しぶりの博多百年蔵に行ってきました。

Tecoのみなさんがお揃いの着物でお出迎え。
入り口で工房まる
ピーナッツ君がペンダントになったやつをもらう。わ〜い。
豚汁とおにぎりの、炊き出しコンビを頂きましたよ。
おにぎりが、塩とお米と雑穀(?)だけなのにすごく美味しかった!

ライブは山田広野監督と高田蓮さんとキセルの3組。
監督の映画は相変わらず大好きだったし、高田蓮さんの音楽も面白くて
こういう人に映画の音楽とか頼んだらいいんだろうな〜とか
思いながら聴いてたんですけど、この日はキセルがすごかった。

ツアーの最終日というのもあるんでしょうけど
特にエマーソン北村さんと高田蓮さん、ドラムの伊藤よう子さんの
5人編成になってからの「町医者」、「ギンヤンマ」、
アンコールの「ベガ」、「鮪に鰯」は圧倒的でした。
途中までの2人+エマーソンさんの演奏も好きな選曲だった事もあり
すごく良かったんですけど、この人たちの音楽は音が増えても
全然負けるどころかどんどん強くなって行くんだなと感じました。

キセルをあんまり聴いた事の無い人たちもけっこう居たと思うんですが
演奏が進むにつれ、会場がどんどん呑まれて行くのが気持ちよかったです。

弟さんが毎回弾いている、ノコギリみたいな楽器がいったい何なのか
ググってみたところ、どうやら本物のノコギリにバイオリン用の弦を合わせて
使うのが一般的
らしいです。一般的って何だよ!
英語では「Misical Saw」って言うらしいですけど、
まあノコギリですよね。
ちなみに日本のこぎり音楽協会というのもあるみたいなので
気になる方は門を叩いてみてはいかがでしょうか。

窓に地球          (CCCD)
帰りにキセルの弟さんが居たのでサインを頂いていると
隣にお兄さんも登場。二人にサインをもらいながら話がしたかったのですが
いかに自分がファンであるかを一生懸命伝える事しか出来なかったのが残念。
素敵な人たちの記憶に残る男になりたい!

そういえば今出ている九州ウォーカーはなんと僕の大好きな定食特集で、
ここだけでも切り取って保存したくなるくらい、これでもか!と
各店の定食が紹介されています。
もちろんcafe Tecoも載ってましたよ〜

cafe Tecoの好きなところは、一見穏やかな雰囲気なのに
とても活気があるところだと思っていたら
キセルの2人も同じような事を言っていて嬉しかったな。
あとは置いている本とか、ファミレスみたいなポジションで
雑貨とか食器を置いているところが好きです。
お会計を済ませながらキョロキョロするのが楽しいんですよね。

また行こう〜っと!

今週は頭が仕事モードなので文章のテンションが高いですね!

『EVA AT WORKS』Tシャツ!


帰宅したらポストにクロネコの郵便が。
初めてGAINAXの通販を使ってみました。この赤黒デザインも久しぶりだなあ。


中身はこれ。かわいくないですか?駄目ですか?
最近は蛍光色を身につけるのがマイブームなのです。
これは「新世紀エヴァンゲリオン」10周年Web企画「EVA AT WORKS
で、EVAをテーマにいろんな人たちが作品を制作したもの中の一つ
「敵スタイル」っていう作品で、いろんな敵キャラクターを
使ってファブリックにしたもの。
好きな人ならわかる、あれとかあれとかあれが入ってますよね。
どうしようか迷った結果、「残りわずかです」の文字にひかれて
ポチッと注文してしまいました。


残念なのはボディがprintstar製のところ。
Anvilとかでもそうなんですけど、この手のアメリカ系Tシャツって
糸が太くて生地にシワが寄りやすかったり、首元がすぐ伸びるんですよね。
大事に着ないとすぐにパジャマ行きだから気をつけよう。
UNIQLOのジョジョTシャツみたいな素材の方が好みなんだけどなあ。







EVA AT WORKでは現在12点の作品が見られますが
おすすめは
work03:四宮義俊(日本画家)
work12:山井綱雄(能楽師)
あたりでしょうか。
特に12番の山井さんの「能楽エヴァンゲリオン」は
すごい組み合わせなんですけど、そもそも能楽のことを全然知らないので
動画を見ても「ほへ〜」っとなるばかりです。
ここでまだ動画がDLできますので、今のうちに保存しておくと
良いのではないでしょうか?

ついでにGAINAX本体の最新作「天元突破グレンラガン」も
楽しみです。会社のレコーダーで全部録画しよっと。


iPhoneがほし〜い!


<動画はあんまり関係ないです>

アップルのスマートフォン(って言っていいですよね)、
「iPhone」がほし〜い!電話の機能がなくても別にいいから。
とりあえずアップルのサイトで動いてるところを見てみて下さいな。
Mac OSXの縮小版が入ってるみたいですけど描画には
本物と同じQuartzが使われているのか、なんちゃって実装なのか
気になるところです。

アメリカで6月発売だそうですけど、日本でもどっかのキャリアが
出してくれないかなあ。ソフトバンクあたりがやりそうですけど。
発表会の会場に孫ちゃんも座ってたみたいですし。

さりげなく、OSX上で自作アクセサリが作れるWidgetに対応しているので
こういうのを作るのも楽しいかも。
FlashでWii、iPhone Safariに対応したゲーム作ったりして
遊びたいなあ。夢が膨らみますな。うふふふふ。
…たぶんやらないけど。

同時に社名が「アップルコンピュータ」から「アップル」に
変わったそうですが、オノヨーコさんの会社「アップル」との
いろいろな問題は解決したんでしょうかね。

映画「鉄コン筋クリート」

鉄コン筋クリート オリジナル・サウンドトラック

お正月は映画の日!ということで映画「鉄コン筋クリート」を
見に行こうと高校生の弟を誘ったら「めんどくさい」と断られ、
真ん中の弟を誘ったら「硫黄島からの手紙とかにしときなよ」と
諭されたので、もういい!一人で観に行く!と出かけようとしたら
父が映画なら自分も行くと言い出したので「アニメだよ?」と言うと
「ああ・・」と黙ってしまいました。ごめんよ父さん。

話の内容や原作との違いはネタバレになるから
置いておくとして、とにかく映像が凄かった。

特に、舞台である「宝町」の背景セット。
作った人たちの執念が伝わってくる凄まじい描き込みの絵を
3Dのオブジェクトに貼り付けて、一つの街をまるごと
作っているように見えるぐらいの密度に。

その中をものすごいスピードで主人公たちが走ったり跳んだり
するわけで、終止ニヤニヤしっぱなしでした。



PingMag
スタジオ4℃:鉄コン筋クリートの役者たち

ここのサイトに製作中の背景の動画があったので転載。
ちゃんとハリボテのセットみたいになってる!
あ〜、この中を歩き回りたい・・・。PS3とかで。

動きに合わせて異常なほど伸び縮みするキャラクターの動きとか
炎でゆらめく輪郭とか、好きだなあ。
キャラクターも原作の稲中っぽさが抜けてシンプルになっていて
僕好み。この辺は原作ファンは嫌がるのかもしれませんけど。

次は「マインド・ゲーム」のDVD借りてこよう〜っと。

あけましておめでとうございます

無事に小倉に帰省し、まったりと宛名書きをしています
毎度のことながら間に合いません☆

あ、高速バスの中でDSのFF3をやってました。
乗車中にオーディン撃破。
最近はトミーフェブラリーもプレイ中らしいですよ。
お揃いですね。

で、宛名も書かずに年賀状のパーツを流用して
このブログのテンプレートを省エネ更新してみました。
年賀状本体はたぶん、あと1週間も経てば
僕が住所を知っている人のところに届くかと…
もうしばらくお待ちください。

昨年はこんな駄ブログにもかかわらず1年間に10000回以上の
アクセスがあり、「生きてても、ええんですね?」と
心の洗われる思いでした。
今後も細々と続けて行きますので
本体のタロウさん共々、やさしくして頂けると幸いです。

ではでは、今年もよろしくお願いします。

今年の自分ボーナスはWiiで!

今日から冬休みに突入です。

さて、床磨きでもしながら会社のレコーダーで撮り溜めた
のだめのDVDでも観るか〜それとも湯川潮音ちゃんが出ている
トップランナーにしようかしらと思っていたら元デス山さんから
「今ヨドバシに居るけどWiiを普通に売ってるみたいですよw」と
(彼の言葉はなんとなく語尾に"w"を付けたくなるのです)
連絡があったので、速攻で着替えて自転車で爆走!!!!!!!
ヘッドホンからはマリーアントワネットのサントラが聴こえます。

<30分後>

Wii本体と「はじめてのWii リモコンパック」が
手元にありました。とさ。
ポイントが3000円分溜まったけど、ゼルダにしようか
エキサイトトラックにしようか迷うわあ。
Eさんたちと遊ぶなら「wiiスポーツ」なんだけど。う〜ん。

自転車で持って帰ってたら、すれ違う車の車内に居た子供たちが
あきらかにロックオンしてきてたのが面白かったです。
ハハハハ!うらやましかろう!!!!!(←大人として最悪)
この優越感はコンビニでFF7を買って以来じゃわい。


さっそく設置してみました。
本体がすごく小さいので、スピーカーの上にも乗っかるサイズ。
リモコンの受光部も意外に小さく、設置スペースは気になりません。


wiiでは自分のキャラクター「mii(ミー)」を作って遊ぶのが
基本みたいなので、とりあえず「タロウ」さんを作ってみました。
自分で作るとなかなか難しい。
とりあえず身長はこんな感じでいいでしょう!
「はじめてのWii」、「wiiスポーツ」などのソフトでは
この人をプレイヤーキャラにして飛んだり跳ねたりさせる事ができます。

一通り遊んでみた感じ、ボタンにカーソルを合わせた時に
音、映像と合わせてリモコンの振動が来たり
カーソル自体がボタンに吸着するような処理
(illustratorなんかにある"スナップ"みたいな感覚)が
使われたりしていて、この辺りのちょっとした作り込みは
さすが任天堂クオリティだなあと感心します。

早く無線ルータ買ってきてネットに繋ごう。

さてさて、ひとまず本格的なゲームは置いといて、
年賀状作らなきゃ。間に合うかな…。
あ、元デス山さんありがとうございました!

Apple StoreでiPodがアウトレットセール中!



知らない人がけっこう多いようなので!

Apple Store 特別限定販売
早い者勝ちの特別価格


ということで、アップルの公式ストアで
iPod nano 2GBが12500円、iPod shuffle 512MBが4200円、
動画は見られないけど写真なら見られるiPod 40GBが16,300円の
処分セールが行われています。
安い理由は1世代前のもの、ということと
店頭商品、返品商品、初期不良品などを修理調整し、新品水準並みの品質を確認したアップル認定製品です。新製品同様、1年間の特別保証書をお付けしております。
いわゆるアウトレット的な商品だからみたいです。
ここのところずっと観察していたんですが、
どんどん在庫が無くなって行くので購入はお早めに。

僕はここ数年、写真のiPod shuffle 512MBを使ってるんですが
iPodを持ってると何がいいかって、
「iPod欲しいな〜」っていう口癖が無くなる!
4200円でなんとなく貧乏な気持ちから解放されるので
みんな買うといいと思います。
ちなみに下の写真はA.P.Cでもらってきたデニムのカタログなのですが
ボーダーTシャツが可愛すぎるのでたぶん買うと思います。

新しいMacが欲しいな〜って方は同様に
MacBook Proも処分価格になっていますので購入してみてはいかがでしょうか。
MacBookもあったんですけど売り切れちゃってますね…。
試しに代理店の方が購入したんですが、かなり快適に動くようなので
オススメですよ〜。

そういえば今日は仕事納めの日でした。
ご一緒に仕事をさせて頂いた皆様、本当にありがとうございました。
うちの職場は外部スタッフをいつでも募集しておりますので
フリーな方などはいつでも「仕事くれ!」とお声をおかけ下さい。

Cornelius2.0

昨日、鴨とかロブスターとかを食べちゃったので
ブログタイトルの"Christmas"を取ってしまいたいのですが
まだまだ帰れないのでとりあえず更新してみます。







Re-mix 2.0 ::: [Cornelius] x [Merce Death] x [polo-Really] x [Google Map]
コーネリアスとGoogle Mapしかわかりませんが、
何か4つぐらいコラボレーションしているご様子。
3つのMAP上に置かれた正円をクリックしていくとコーネリアス「Sensous」
の曲をテキトーにMIXすることができます。
最後にYoutubeの動画が流れたらおしまい。

Flashでやったら簡単なんでしょうけど、Ajaxでやってるから
変なガレージ感(MEGADEMOみたいな?)が出ていい味です。
そんな説明は置いといて、単純にかっこいいな〜。いいな〜。

正直「GoogleMapを使ったから2.0とか言うのはちょっと…」とか、
もにゃもにゃ思っていたので反省しました。

Sensuous
ちなみに、これのプロモーションみたいです。
真夜中に仕事しながら聴くのが気持ちいいです。


「toner」って曲のPV。
トナーっていうよりこのサンプリング音はスキャナーとか
インクジェットっぽい気がするのは気のせいなんだろうか。

BLOOMY GIRLS
作ってるのは高木正勝さん。
以前リバレインのイベントで本人と空中ブランコの作品を見て
感激した覚えがあります。もっとちゃんと見ておけば良かった。
最近、菊池敦己さんのBluemarkからDVD付き作品集が出ていて
見てみたいけど6000円はちょっと…。


こっちは「Gum」のPV。
ジョジョ好きな人には「オラオラオラオラ無駄無駄無駄アリアリアリ」
にか見えないようなフォントと、勢いのある音楽が
眠たい頭を軽く覚ましてくれます。

すっごい勢いでテンパってるので日記など付けてみました。
…最近そればっかり!
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52