パペッチ到着!


実家に帰ったときに、地元の友人から頂いてしまいました。
wii版「Nights」の購入特典です。
ゲームはまだ買ってませ〜ん(手持ちのソフトが消化出来ないんですもの!!)

「ガンダム占い」などを手がけるデザインユニット
「ペッパーショップ」によるプロジェクト「PaPETCH」。

プレイモービルとかキューブリック・ベアブリックみたいに
今後はいろいろなバリエーションを作るそうですが、
第一弾としてゲームの購入特典としてリリースされたみたいです。
逆光でちょっとわかりにくいかもしれませんが、
ふわふわのパステルカラーが非常に可愛らしいです。

着色以外の装飾は首輪と腕輪、ツノしか追加していないのに
ちゃんとナイツに見えるから不思議。


後ろ姿。
首の付け根から中の人が少し見えるのがいいですね!
他のブログを見てると、これが目当てでソフトを買う人も
けっこう多いみたいですよ〜。

その割にソフトが売れてないのが気になりますが
ナイツ、僕が買いに行くのを待ってて!!

あけましたおめでとうございます


↑これは年賀状ではないですよ〜

あけまして!
実家でマンガばっかり読んでる2008年のタロウミサコです。
年が明けたらすっかり天気が良くなって、気持ち良いですね。




………モヤモヤ


…この何とも言えない気持ちはおそらく
年賀状を一通も出して無いという後ろめたさにあるに違いありません。
今は実家ですが、自宅に戻ったらいっぱい届いてるんだろうな。

そんなわけで、今年は頂いた方にカウンターでお送りする程度に
なる予定です。普段は「アタイを忘れないでっ!!」という感じで
とりあえずバンバン送っていたんですけどね…。

自分から、住所が新しくなった名刺を配りながら
「年賀状はこちらへ!」とか言ってまわっていたのにな〜。

おかしいな〜。


まあ、おかげで年末年始はゆっくりできたので、
明日からいい感じに日常に戻れそうです
(本当はあと30日ぐらい遊びたいですけど!)

そんな感じで、今年もグダグダしたタロウ&tarologを
よろしくお願いしますね!

インディペンデント関連のあれこれ/よいお年を

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書
『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』の著者、
ばるぼらさんがUPした文章「ミニコミとデザイン」が素敵です。

デザインとは貴方の「内なる喜び」を形に封じ込めるための秩序のことです。
貴方は貴方の国の王であり国民です。秩序を決めるのもまた貴方です。
借り物の秩序は借り物でしかありません。紙面を統治する強い意志を持って、
貴方にしか作れないミニコミを形にしてください。

ミニコミを作るときに使うフォント・レイアウト・装飾などについて
客観的な視点を持つための参考になると思うのでご紹介。

リンク先に「Lilmag----zine and other publications.」という
ZINE(海外の自費出版誌をこう呼ぶらしい)を販売されている
サイトがあって、こちらもとても面白そうでした。

音楽の分野だと、欧米では既にCDやレコードの販売数が低下して
タワーレコードが消滅したりする反面、楽器の売れ行きが
激増していたりするそうです。

資本のあるところがドカッと宣伝して、みんながそれに飛びつくのではなくて
それぞれが勝手に色々なものを作って、それぞれが小さな輪を作って楽しむ
といった形にシフトして行っている途中に、僕たちはいるみたいです。
ニコニコ動画とか、そんな感じですもんね。
(そんなこと言われなくたってわかってるよ!という方はごめんなさい〜)

今年はこのブログを通していろいろな方とお知り合いになる事が出来ました。
せっかく見て頂いている人も増えた事ですし(今月は18000PVぐらい!)
新年からも地道に更新していきますので、よろしくおねがいしますね。


↓あ、今月は「組版/タイポグラフィの廻廊」という本が出版されたみたいですよ。
文字好きのあなたとあなたとあなたはチェックです!
僕は…最後まで読み切れるか不安なので…
組版/タイポグラフィの廻廊

それでは、良いお年をお迎え下さいませ。
2007年のタロウでした〜!

エコエコアザラク☆エコエコアザラク


eMac、復活しました!
ここを見て気にして下さった方がいらしゃったのでご報告。
光学ドライブが不調でCD起動もできないし、こうなったら…と
MacBookのHDDのバックアップを取った外付けHDDから起動すると


こんな調子だし、どうしようああああ!と思っていたのですが
知人からOS9とXが両方入ったPowerMac G4のバックアップを取らせて頂き、
無事に外付HDDからの起動に成功しました。

で不調だった内蔵HDDもフォーマットし、外付HDDの内容を
丸ごとコピーしてとりあえず復活。
OS9で起動が出来るようになりました。よかった〜!

OSXはシステム内に隠しファイルなどが大量に存在するらしく
HDDの内容を丸ごとコピーするだけでは起動しないので
今回は「Carbon Copy Cloner」というソフトで
ディスクを丸ごと複製するという方法を使いました。
今後のためにクローンは残しておこう…やれやれだぜ。


ネタ用に撮っておいたMacのバックアップ電池。
どうしてアップルストアには置いて無くて
ビックカメラには売ってるんですかねジョブズさん!

猫キヲスク ゲゼルシャフトカレンダー


椎名林檎の物販サイト「猫キヲスク」。
この時期に毎年発売されているカレンダーを買った人に
実物を見せて頂いたのですが、これがすっごい好みの品だったので
撮影許可を頂いて載せてみました。


封筒を開けると中には小学校でもらっていたプリントと同じわら半紙が12枚。
毎月で異なったデザインが印刷されています。めら可愛い!!


「あ〜これは1色で刷った後にエンボス加工してるんだよ〜」と
得意気に言いながらサイトを見てビックリ。活版印刷でした。
金属の版を直接紙に押し付けるから、こんな凸凹が出来るんですね。
繊細に波打つワラ半紙に、ときめきが隠せません。

で、気になるのがこれを考えたデザイナーさん。
いつもならSUPERCAR、FISHMANS、スピッツや椎名林檎のデザインを手がける
central67の木村さんが作ってるはずなんですけど、
雰囲気が若干違うんですよね。

水野学さんが先日の講義のときに椎名林檎の仕事をしてるって言ってたなあ…。
あとは活版印刷で話題のPAPIER LABO.さんとか
サブレタープレスさんだったりするかもしれませんけど
ちょっとわかりません。ご存知の方がいらしたら教えてくださ〜い!

どっちにしろ、D-BROS以外でこういうのが出てくるのは
消費者としては嬉しい限り。

これが1,200円っていうのはかなり素敵な商品だと思うので
近所で売ってくれないかな〜。


2008年 ゲゼルシャフトカレンダー
http://www.kronekodow.com/html/04kiosk/jun_2008/calender.html

俺と虎とクリスマス


3連休は1日だけお休みを取って、動物園に出かけました。
今の部屋からだと歩いて行けてしまうんです。
冬の寒さのせいか、宿舎に入ってしまっている動物が
けっこう多かったのですが、前回ピクニックに行ったときよりも
それぞれをゆっくり見る事ができました。
前回はスケッチが目的でしたし


<退職祝いで頂いた、貼るだけで部屋の女子度が3割ぐらい上がってしまう時計>

ふ〜人の多いところに出て行かないクリスマスはいいですなあと
仕事で使うeMacを久しぶりに引っぱり出したら、起動しない!
あの「?」マークが出てる!

これはバックアップ電池が切れているのか!?と
結局天神にダッシュで向かって(師走ですね)購入してきたのですが
電池を入れ替えても症状が改善しません。
CDから起動しようにも読み込んでくれず、どうも光学ドライブとHDDが
大変なことになっているようです。

このMacが使えないとOS9でしか起動出来ないillustrator8.0とか
Intel Macに対応していないFlash MXとかが使えなくて
非常に困るのですよね。
すっかりパニックになってしまい泣きそうでした。
やっと今日になって少し落ち着いて、この日記を書いています。

明日、HDDを持ってどこかでOS9動くMacの
システムフォルダでも借りに行こう…。
ただいまFlash CS3の体験版で仕事中です。
さすが、最新版は使いやすいしIntel対応で軽いなあ(涙目)

THERMOSのケータイマグ


冬になって飲み物がもの凄い勢いで冷めるのに耐えられず、
いわゆる魔法瓶マグを購入することに。

色々なメーカーの商品を検討しましたけど
機能性(洗いやすい、飲み口が樹脂製)と見た目のあっさり感で
ド定番のTHERMOSの350mlを購入しました。

THERMOS、1904年に世界で初めて魔法瓶を商品化した
ドイツのメーカーだそうです。海外では魔法瓶のことを「サーモス」って
言うそうですよ。「魔法瓶」っていうネーミングを付けた人も
すごいセンスの持ち主だなあと尊敬します。

お昼に入れた飲み物が夕方まで冷めずに頂けるので、
マグカップに半分ぐらい残ったお茶やコーヒーがキンキンに冷えたのを
暗い気持ちで無理矢理飲み干すストレスから解放されて
とても良い、良いですよこれは。

同時に、ペットボトル飲料を仕方なく買うストレスからも解放されました。

今は室内で使っていますが鞄に入れて横になっても漏れる気配がないので
これからガンガン使う予定です。

これと和菓子が鞄に入ってると、ちょっとオバチャンみたいですけど…。

ゲーム機能付きDVDプレーヤー


我が家のDVDプレーヤーこと旧Xboxがオークションに旅立って
はや1ヶ月。Macが2台もあるし、DVDはそれで…と思っていたのですが
やっぱりテレビで観たいよね、と言う事で購入しました。
天気が良かったせいか、異常に綺麗に撮れてるなこの写真…。

打ち合わせに行ったTSUTAYA(スターバックス付き)で発見。
破格の3,980円です。気が付いたときには買っていた…。
売ったり買ったり人にあげたりで、同じものをもう3回も買ってるけど
それはそれというやつです。

このDVDプレーヤー、ゲーム機能も付いているので
ここ数年遊べなかったソフトを狂ったように遊びたい…けど時間が無い…。
遊ぶ予定のソフトは

・大神
・戦神
・ワンダと巨像
・ゴッド・オブ・ウォー
・ゲイングランド
・グリムグリモア

全体的にセガの血が流れている気がするラインナップ。

ナイツ into dreams ~ナイトピア・ドリームパック~(初回限定版: 復刻絵本「翼がなくても空は飛べる」同梱)
これに加えて来月に発売される「NiGHTS」のリメイク版、これが本命です。
絵本付きで5,040円。本体より高いけど買いますとも!!
地上で一番好きなゲームですもんね。
絶版になっていて読めなかった絵本も評判がいいので楽しみです。

ほかにもおすすめソフトがあったら教えて下さいね。


ついでにAmazon様に中古が出ていたのでRadioheadのDVDもついに購入。
や、1,780円だったし良いよね(自分に言い訳)。
先日のシガーロスのDVDも到着し、年末に備えてどんどん散財しており
フリー仕事での収入が相殺されそうで恐ろしいですね。

聖書を撮ったらかわいくなった件について



飲食店のWebサイトを作るため、テクスチャ用に
近所のイギリス系アンティーク屋さん「eel」で買って来た聖書を撮影。
iPhotoに取り込んで並べていたら、何となくかわいい雰囲気になったので
またまたスクリーンショットを撮ってみました。

これの隅っこにシンプルな小さい黒の文字がちょこちょこって入ってたら
すっごく好みだな〜(手前味噌ですみません)。

このかわいさのメカニズムを解明したいのですが、
1. 同じ物/形が似たようなものを色んな角度から撮る
2. それを均等に並べる」
という条件までしか見つけられませんでした。

みんなが大好きな、ポラロイドが並んだようなデザインに
近いような気がするんですけど。う〜ん。
もうちょっと考えてみよう…。


そうそう、聖書と言えばモーニング・ツーで連載されている
聖☆おにいさん」が非常に面白いです。

ストーリー
世紀末を無事に越えたブッダとイエスは、東京・立川でアパートをシェアし、下界でのバカンスを送っていた。女子高生にジョニー・デップに似ていると言われ、照れるイエス。近所の小学生に額のホクロのようなものを強く押され、それが弱点だと気づくブッダ。そんな「最聖」コンビが送るぬくぬくコメディ。

ね、面白そうでしょ!?
異常に仲が良い二人が大好きです。
単行本が出たら久しぶりに買ってしまうかもしれない。

アップルのアンケート



アップルのコンピュータを持っていて、
きちんとユーザー登録している人にときどき届くアンケート。

いつもなら使っている場所とか各ソフトの使用頻度とか
今度PCを買うならどのメーカー?みたいな解答項目なのですが、
なんか今回は毛色の違う質問だったので
スクリーンショットを撮っておきました。

もちろん何らかのマーケティングなんでしょうけど、
利益云々ではなくて色々と考えていらっしゃるのですね。

時々、このままテクノロジーが進歩し続けると人間はどうなるのかなあ
なんてことをポジティブ/ネガティブが半々ぐらいのバランスで考えたりするので
興味深いアンケートでした。


関係ないんですけどこのブログ、12月に入ってから
アクセスが50%ぐらい伸びているんですけど何故でしょう??
コントラ?コントラのせいですかね??
昨日、初めて1日に1,000PVを超えたのですが
今までこんなことが無かったので少々ビビっております。
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52