平尾「加藤本店」の、いろいろ厚揚げ


平尾駅から徒歩3分(ぐらいだと思う)、通りがかるたびに
ふらふらと吸い込まれてしまうお豆腐屋さん「加藤本店」。
何というか、店構えが絶妙なのです。古過ぎず、おしゃれ過ぎず。

福岡県八女市で大正10年から豆腐づくりを続ける「豆藤」さんの
4代目の加藤さんが経営されているそうです。

この日も自転車で前を通りがかって、ふらふらと。
お店の女性に「モデルのお仕事とか、されてるんですか〜?」と
有り難いお世辞を頂く。

ここで何か

タロウビーム!!

みたいなものが出せれば、
いわゆる「お嬢ちゃん、オマケしちゃうよ〜」的な何かが
もらえるかもしれない!もらえるかもしれない!と、
頑張ってオーラを出そうとしてみたのですが、何も出ませんでした。
調子に乗ってちょっと期待した自分に絶望した!


で、買って来たのがいつもの厚揚げ60円×2。
この日はそれぞれ葱と胡麻が入ったものを買いましたが、他にも紫蘇やら何やら
いろいろな種類があって選ぶのが楽しいです。
オーブントースターで炙って、お醤油と生姜で頂きます。
表面はカリッと、中はふんわりした食感で、大豆というか豆乳の味が
ダイレクトに伝わってくるような気がします。幸せ。

他にもお豆腐とか豆乳もとても美味しそうなのですが、
なぜか厚揚げばっかり買っている気がします。

あと、一緒におからコロッケを購入したのですが
走りながら食べてしまったので写真は撮れませんでした。


頂いて来た「豆藤」のご案内。緑色がかわいい。


▼加藤本店さんの地図。お隣のたいやきも良く買い食いします。
大きな地図で見る
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
admin