上人橋通りのうなぎと日本語教育


警固の上人橋通りで、なにやら雑貨の気配を感じたので
占い屋さんの看板のある階段を上がって行くと、
5月にオープンしたばかりの「eel」というインテリアのお店を発見しました。
イギリスのアンティークな物が中心の品揃えのようですが
Lloyd's Antiquesみたいな高級品に比べて日常的な品物が多いので、
これなら僕でも通えそう。散歩スポットが増えて嬉しい限りです。
ランプシェードで埋まった食器棚は、見物ですよ〜。

店名の「eel」って、「うなぎ」ですよね!良い名前ですね〜
そういえば「EELS」っていうアメリカのバンドが居てですね〜
と、いつもの感じで話をしていたら、ふとイールズのCDを
買おう買おうと思って3年ぐらい経っていることに気付き、
Amazonさんで中古600円+送料で注文してしまったのが↑のCD。

タイトルが「銀河のデイジー」なのに、このジャケットって!
音楽的にはBECKとかFlaming Lipsみたいな変態ポップスですが
ヴォーカル「E」さんの声の優しさ、シンプルなメロディの美しさ、
へっぽこな音の感じが病み付きになってしまいました。
仕事が終わって自転車で帰る途中、不意に涙が出そうになったりします。
大好きな物が増えすぎて、困るなあ。嬉しい悲鳴だけれど。

今度、お店の人にも聴いてもらおう。

<おまけ>

週末の職場に行く途中に発見。
井尻の模型店「HOBBY BOX」でガレージセールが行われていました。
ミリタリー、鉄道、ガンダム、スターウォーズ、特撮など
ジャンルごとに分かれていてミサコさん、大興奮。
だって、箱を開けたら作りかけでパテが盛ってあったりするんですよ?!

プラモは作る時間が無いのが分かっているので、「獅子王 凱」フィギュアを
買ったりしましたよ。帰ってよく見たらものすご〜く出来が悪くて
凹みましたけど…100円だし仕方がない。
ライダーマンも欲しかったなあ…。R.E.Dミラージュも…。
お店の人によると、次回は11月の開催だそうです。気になる方は是非!

(24:53)あ、「日本語教育」の部分を忘れてた。
外国の人にひらがなの「い」を教えるときに

"「い」 for two eels"

って、うなぎが2匹並んだ絵を見せて説明する方法があるそうですよ。
というのを職場の人に聞いたんでした。
「♪いっぽんで〜もにんじん〜」ってやつですね。
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
admin