波佐見の「monne legui mooks」「花わくすい」


有田陶器市に行く途中、お友達に連れて行ってもらったお店。
昭和初期に建てられた製陶所の跡地を使って作られているそうです。
こっちはカフェ「mooks」の方。隣に陶器を扱うギャラリーもありました。


「わん、わんわんわん」「わわわわわんわんわん」

入る前からこんなてるてる坊主を見せられては、もう降参するしかありません。
全部の方向に窓があって、光がいっぱい入ってくる気持ちいい空間でした。
けっこう大人数で行った上にお店が家っぽい(当たり前)ので、
なんだか親戚の集まりみたいで可笑しかったです。

ロフトにハンモックが置いてあって、寝てみたんですけど
あれは何だったんだろう…と思って調べたら、

Hammock 2000
http://www.hammock2000.com/


というブランドのものを販売してたみたいです。
ハンモックって、憧れますよね。マンション住まいでは
設置するところがありませんが、いずれは!と思っています。



こっちは雑貨屋さんの「花わくすい」。
置かれている雑貨が、ゆったりとちょうどいい配置で
ちょっとしたギャラリーのようでした。
よくわからない美術品より、クッキーの型とかレース編みの
コースターとかの方が素敵に見えたりしますもんね。
「あ、これいいな」と思った本がだいたい「アノニマスタジオ」の
ものだったので、あ、好きなんだなあと再確認。

真ん中に大きな庭があって、それを囲むようにこれらのお店が並ぶ
小さな村みたいでかわいい場所でした。

イオンとか、大きいお店も良いけれど、こういう小さなお店があると
生活がちょっと楽しくなるんじゃないでしょうか。
なんて思ったんですけど、よく考えたら
みんなそう思ってお店作りをしているはずですよね、たぶん。
あはは、失礼しました〜〜〜。

cafe & restaurant "monne legui mooks"
http://www.mooks.jp/


花わくすい
http://blog.goo.ne.jp/yakimon0513/

search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
admin