大阪8時間ツアーその2 新世界編

<前回のあらすじ>
タロウさんは日本橋の電気街で「本当の自分」を取り戻したのであった…。

さて、日本橋も堪能したし、近くの駅を探そ〜っと…


…あれ〜!?
次の目的地の通天閣になぜか到着。こんなに近かったんですね。

平日なのでさすがに人が少ない。
若い人も全然居なくて、おいじちゃんおばあちゃんたちに混ざって
エレベーターで展望台へ。自分がCGになっちゃったんじゃないか
というぐらい、現実味がないな〜。面白いけど。


予備知識ゼロで来たので、「ビリケンさん」という
神様がいらっしゃることも知りませんでした。
表情が涼しそう。
通天閣自体は103mとあんまり高くない塔なので景色はまあ、
普通な感じでしたけど、塔のデザインのレトロ感は
かなりグッと来るものがありました。あの広告の文字が素敵!
東京タワーよりしなびてて、いいなあ。


壁に貼られていた初代通天閣(今のは2代目)の写真を見て驚愕。
なんと下が凱旋門、上がエッフェル塔の形なんです。
すごいパクり具合!そこに載っかる「ライオン」のネオン!
これ、実物が見たかった〜。

通天閣を降りて、串カツ屋さん(名前忘れた)へ。
キン肉マン2世がマンガの中で食べてたのを見てどうしても
食べたかったんですよね。

僕が食べた串カツは、牛肉のフランクフルトにソースを付けて
(2度付け禁止!と書いてある)食べるやつでしたけど、
正直なところ一緒に頼んだイカ・イモ・シシトウなんかの他のネタの
方が、衣が串揚げのものだったので美味しかったです。
お昼だったのでお酒が飲めず残念でした。
おっちゃん達がだらだらビール飲んでるの、楽しそうだったな。

は〜、お腹いっぱい…

(かおかお・かお おもちゃ かお)

!!!!!!!なんかセンサーに引っかかりましたよ!
「かおかお〜」って何!?暗号!?
どうにも気になったのでお店のおっちゃんに聞いてみたら
「顔」と「買お」をかけているそうな。不覚にも気付かなかったです。
それにしてもこいつら、いい顔してるなあ!


最近、僕の中で反グローバルがブームなので
こういういい感じのお店がトイザらスとかに喰われないといいなあと
本当に思います。とりあえずラブ&ベリーの筐体でも
店頭に置いてみたらいかがでしょう?

この辺りは昔ながらのお店や建物が多くて
平日だったせいもあり、かなりのんびりと歩き回ることができました。
仕事のお客さんの話では、夜はかなり賑やからしいですけどね。

その3 心斎橋・北堀江編に続きます。いつまで続くんでしょうか。
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
admin